あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

久しぶりに日曜日艦艇一般公開へ

2016年07月02日 | 海上自衛隊ネタ
仕事が忙しくブログ更新が滞り気味ですが・・・(汗)
海上自衛隊呉地方隊では毎週日曜日に呉地方総監部第一庁舎と係船堀の
艦艇一般公開が行われていますが、
昨年4月から毎週日曜日一般公開の見学要領が変わり、
9名以下なら当日の受け付けで見学出来ていましたが、
人数に関係なく全ての見学者に対して、事前申請に変更され、10日前までに事前に
申請しなければ一般公開に行く事が出来なくなりました。
申請が面倒な事もあり、一般公開に行く機会も減りましたが、
先月、久しぶりに2週続けて申請して見学してきました。
まずは6月19日に公開された補給艦「とわだ」の一般公開から掲載します。

この日は朝から雨が降っていました。
一般公開も桟橋から艦船を見学する基地見学に変更かな?と思っていましたが、
入口で受付の対応されていた隊員さんから予定通り行いますとの事で
受付を済ませ待機場所へ
艦上では傘を差して見学は出来ず、ポンチョが配布されました。
ポンチョを着て見学です。
配布されたポンチョは持ち帰る事ができるんですよ!
艦船ファンには嬉しいグッズですね!
幸い、一般公開開始前に雨も上がり、私は使う事ありませんでした。

6月19日に一般公開されたのは、右側の艦番号422補給艦「とわだ」です。
左側の艦番号3519は練習艦「やまゆき」です。
今年4月に護衛艦から種別変更されました。

4月27日に除籍された練習艦「しらゆき」
艦番号も消され、主要装備等外されて寂しい姿になってます。
この姿を見ると複雑な気持ちになります。

艦番号も雑な消し方なんですね!

めざし係留されている掃海艇
手前から艦番号687「いずしま」艦番号690「みやじま」艦番号688「あいしま」

艦番号4003 輸送艦「くにさき」

補給艦「とわだ」

補給ポストと艦橋構造物

補給艦「とわだ」舷門・舷梯
補給艦「とわだ」に乗艦するのも久しぶりです。

補給ポストと艦橋
門型の構造物が補給ポストといって補給艦「とわだ」には3つの補給ポストが有ります。
補給ステーションとなっていて
左右3ヵ所ずつ計6箇所の補給ステーションがあります。
前後2つずつが燃料などの液体用、真ん中の2つが物資などを輸送するカーゴ用です。

艦首側から艦橋方面を見てます。
真ん中に通路が設けられていますが、甲板には色々な装備などが設置されてます。

液体補給用のホース

艦尾側の飛行甲板
輸送ヘリが離着陸もできるので広いです。

一般公開が行われた時には横須賀基地からお客様がやってきてました。
艦番号152 護衛艦「やまぎり」です。
今年2月に護衛艦としては海上自衛隊初となる女性艦長が着任して話題になりました。

補給艦「とわだ」と護衛艦「やまぎり」

見学を終えて係船掘を出てアレイからす小島へ
帰港したばかりの艦番号158 護衛艦「うみぎり」が
お食事中。
油船から燃料を補給中です。

久しぶりに一般公開に行きましたが、ポンチョも貰えて
色々と収穫もあり、良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿