あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

大雨に伴う土砂災害

2014年08月21日 | ノンジャンル
報道されている通り、8月19日夜から20日未明に掛けての大雨の影響で、
広島市安佐南区、安佐北区では土砂災害が発生しました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げると共に
お亡なくなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
今も被災地では行方不明の方々の救助活動が行われています。
一刻も早い救出を心よりお祈り致します。

一昨日夜は体調不良で仕事を休み、家で過ごしておりましたが、
私が住んでいる呉市では稲光や電気がチカチカする瞬間停電?があったものの
雨は降りませんでした。
天気予報やネットで雨雲レーダーを見ると、広島市南西部から広島市北部に
掛けて強い雨雲が伸びており、ほとんど位置が変わっていないように思いました。
何か起こらなかればいいけどと思いつつ、就寝。
昨日、起床後にテレビを点けて災害が起きたことを知りました。
時間が経過するにつれ、事の重大さを思い知らされてしまいました。
15年前に呉市や広島市で起きた6.29豪雨災害を
思い出してしまいました。
局地的とはいえ、同じ広島県内でこうも違うとは・・・
今回の現象はバックビルディング現象がもたらした大雨だそうで、
あらためて自然の力を考えさせられました。

私の周りには職場で現場付近に住んでいる方が居られますが、
無事が確認できたので安心しました。

広島県は全国一、土砂崩れや地すべりの危険箇所が多い地域ですが、
普段から住んでいる地域の危険個所を配布されたり、市町村のHPで
公開されているハザードマップで確認したり、自身で確認する事も
重要だと思い知らされました。

今夜以降、雨が降るとのことで、今後も心配な状況が続きそうです。
また、これ以上被害が出ないことを願うばかりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきじ)
2014-08-23 21:27:10
>indigo linerさま
今回はここまで広島と呉の天候が違うとは
思いませんでした。
今回はホント、自然の力を考えさせられました。

山側は土砂崩れのリスク、
海側は波にさらわれ、川側も増水と
気にしていたら住む所がありませぬ。(汗)
返信する
Unknown (indigo liner)
2014-08-22 21:03:12
広島と呉では天候が大違いだったんですねえ…。広島の様子はワタシのブログにも書いたとおりですが、雨も降ってました。
今にして思えば盆の期間中もその前も雨が降り続けており、そして今回の豪雨で地盤がゆるんでたところにトドメをさしてしまったのか、そんな事を考えてしまいました。
それにしても山側は土砂崩れのリスクが、海側は波にさらわれ、川側も増水でこれまたリスクがあり、自然は恐ろしいですねえ…。
返信する

コメントを投稿