あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

いすゞボンネットバスの共演

2016年03月25日 | バスネタ
先日の日曜日の3月20日、大分県豊後高田市「昭和の町」で開催された
第12回「昭和の町」レトロカー大集合では、福岡県八女郡広川町に本社を置く
大宝自動車(大宝観光バス)所有のボンネットバスがエントリーされました。
何と!大宝自動車(大宝観光バス)所有のボンネットバスが
入賞されました。おめでとうございます!



久留米200う8 いすゞBXD30(川崎航空機工業・1965年式)
元四国交通→東濃鉄道→郡山中央交通

このボンネットバスは、2015年2月に岐阜県・東濃鉄道で退役。
すぐに福島県の郡山中央交通へ譲渡されたものの、一か月も経たないうちに
郡山中央交通グループの中古バス販売会社へ
行く先が案じられていたものを、大宝自動車が譲り受けました。
塗装も某西武系バス会社の往年のカラーに似た塗装に改められました。


運転席周辺


車内
全て前向きのシートが並んでいる。最後尾の真ん中にはシートが無い。
補助席も完備。

ヘッドライトとフロントグリル



「昭和の町」レトロカー大集合終了間際には
豊後高田市のBX141((北村製作所・1957年式)元羽後交通との
いすゞのボンネットバス並びが実現!

第12回「昭和の町」レトロカー大集合では、
豊後高田市のBX141が定番の「昭和の町周遊コース」で試乗会が運行されました。
いつもは商店街で撮影しますが、人混みと陽が当たらないので
今年はいつもと違う場所で撮影。

御玉橋を渡るBX141

商店街を出て会場に戻る所を撮影。

もちろん乗車!
毎度のことですが、ガイドのサッちゃんのトークが炸裂!

車内や窓には深堀隆介氏が描く金魚が貼られてます。
昭和の町の展示館や商店街のあちらこちらに、深堀氏の作品が4月15日まで
展示されてます。

同行されました、
福山自動車時計博物館のブログ、indigolinerさまのブログにも取り上げられています。
併せて御覧ください。
http://blognews.facm.net/?eid=1238044
http://happy.ap.teacup.com/applet/indigo-liner/20160325/archive

おまけ
豊後高田市で撮影したバスネタです。

大分交通の大分・別府~広島を結ぶ別府ゆけむり号を撮影。
豊後高田市内で広交観光を撮影した事ありますが、大分交通は初めてでした(汗)

大交北部バス 大分200か711
日野KK-HR1JEEE 2002年式 元遠州鉄道

最新の画像もっと見る

コメントを投稿