あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

阪九フェリーひびきドック入りとモーターヨットA

2018年06月16日 | 船ネタ
先日6月12日、天候も良かったので久しぶりに日帰りで船と航空機撮影目的で
福岡県へ行ってきました。
広島から新幹線で新下関へ向かい、下関を経由して門司港へ

たまたまAISを確認すると阪九フェリーのカーフェリー「ひびき」が
関門海峡航路を東航していることを知りました。
前日、関門マーチスを確認忘れていたため、当日、AISで知りました。(汗)
唐戸に向かうと、既に唐戸沖までやってきてました。
「ひびき」は生まれ故郷の三菱重工業下関造船所にドック入りするために
新門司から回航


関門汽船の船上から撮影

門司港から撮影

三菱重工業下関造船所では太平洋フェリーの新造船が建造中。
「ひびき」はこのまま艤装桟橋へ横付けされたようです。

今回の遠征目的の一つ、コレを撮影しました。



ロシアの大富豪の個人が所有するモーターヨット「A」
5月末から門司港に停泊していました。
出港日が変更になったので撮影行く事にしました。
5月には広島にも来ていたのですが、仕事と東京に行っていて
撮影できませんでした。

関門大橋とモーターヨット「A」



船籍はマーシャル諸島共和国のビキニ

船の近くまで行ける事がわかり、フェンス越しですが、手を伸ばして
撮影。
ヨットと言っても総トン数5,959トン、全長118m、幅18mと大型です。
それにしてもデカい!!
モーターヨット「A」は門司港を13日に出港したようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿