あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

旧塗装も頑張ってます

2020年08月14日 | 鉄道&バス
先日8月1日、クルーズフェリー「SEA PASEO(シーパセオ)2」が
就航した際、帰りの石崎汽船の新「翔洋丸」まで時間があるので
リムジンバスに乗って松山市内へ向かいました。
暑い中、少し電車とバスを撮影しました。

松山市内を走る伊予鉄道の電車とバスは、愛媛らしさを表現するため、
オレンジ色のカラーリングに変更にしていますが、オレンジ色ばかり
ですが、旧塗装も見掛けました。

愛媛22か2005 日野ブルーリボンHU 1993年式
今年で車歴は27年の古参車

愛媛22か2139 日野ブルーリボンHU 1996年式

愛媛200か198 日野セレガR 2001年式
撮影出来ませんでしたが、他にも見掛けたので少なからず
残っているようです。伊予鉄と言ったらこの塗装ですね。
松山観光港で話し掛けて来た地元の方も伊予鉄や石崎汽船のデザインに
ついて言ってました(苦笑)

愛媛200か5667 日野レインボー 2019年式
これより新しい日野ブルーリボンでフルカラーLEDを見掛けました。

愛媛200か5001 日野セレガR 2003年式 エアポートリムジン

愛媛200か5068 日野レインボーHR 2004年式
わかりにくいですが、後方の窓に何か取り付けてある。

アクリル板が取り付けてありました。
他の車両に乗車した際に確認するとコロナ対策で窓を開けているのですが、
手を出せないためなのか?

50形52号

5000形5003号
路面電車と郊外電車もほとんどが新塗装になっているようです。

他社のバスもいくつか

瀬戸内運輸 愛媛230い1907 日野セレガ 年式不明 元阪神バス
特急松山~新居浜線
PKG-RU1ESAAみたいだが、年式までわからず。

瀬戸内運輸 愛媛200か5270 三菱ふそうエアロバス 1998年式
松山~今治・大三島線

宇和島自動車 愛媛200か5365 三菱エアロエース 2015年式
松山~宇和島・城辺線

宇和島自動車 愛媛22か2185 三菱エアロバス 1996年式

JR四国バス 愛媛230あ9954 三菱エアロエース 2019年式
JR四国バスの松山にも新顔のエアロエース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿