あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

遠征の〆は羽田空港

2013年06月23日 | 航空機ネタ
今回で遠征時のネタが最後となります。
6月10日はスカイツリーに行った後は午後からショッピングなどをして
帰りは広島まで航空機を利用なので羽田空港に向かいました。
前夜にホテルのロビーに設置してある自由に使えるパソコンから日本航空HPの
JALハピネスエクスプレスのスケジュールを確認すると
1号機が撮影出来ることわかり、少し早目に羽田空港に向かい撮影する事にしました。

今回は全日空を利用したので羽田では、第2ターミナルビルですが、
まずは第1ターミナルの送迎デッキで撮影。


全日空 B787-8(JA813A)
全日空は東日本大震災復興支援で開始した官民パートナーシップ
「TOMODACHIイニシアチブ」の支援のため、スポンサー契約を締結しています。
「TOMODACHIイニシアチブ」の認知度をアップするべく、ワシントン線やサンノゼ線など
日米路線の機材に「TOMODACHI」のロゴをラッピングした機材を投入しています。
運良く撮影できました。

日本航空 B767-300(JA8980) ワンワールド塗装

日本航空 B777-300(JA751J)
新鶴丸塗装変更が進んでいるので旧塗装も撮っておかないといけませんね。

日本航空 B737-800 ハピネスエクスプレス
私が撮影した時間帯(15時半頃)はB737-800のハピネスエクスプレス3号機は
羽田には居ない筈なのにトーイングカーに引かれて整備場から移動してきました。
後に「JALハピネスエクスプレス」4号機 「JA329J」と判明。



日本航空 B777-200 ハピネスエクスプレス1号機(JA8985)
コレ目当てに撮影に来ているディズニーファンもいましたね!
ハピネスエクスプレスは東京ディズニーリゾート30周年を祝って
オフィシャルエアラインの日本航空株式会社(JAL)が国内各地に
特別塗装機を就航させています。
現在、B777-200が2機、B737-800が4機 計6機が就航しています。
スケジュールもHPに掲載されています。
詳しくは↓
http://www.jal.co.jp/dom/disney/

ハピネスエクスプレス1号機撮影後は第2ターミナルに移動しました。

今まで壁だったところが、ガラス張りになっていました。
屋内なので暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も心配なく飛行機を眺められます。

第2ターミナルの送迎デッキは工事が行われ
新たに南側に送迎デッキが増設されていました。
増設された送迎デッキはワイヤー式の柵になっています。
従来の第2ターミナル送迎デッキは金網に撮影用の穴が開いているタイプでしたが、
増設に伴い、こちらもワイヤー式になったようです。

全日空 B777-300(JA751A)
「心をひとつに、がんばろう ニッポン」のロゴラッピング

ANA乗員用送迎バス

もう1機、ハピネスエクスプレスが着陸してきました。
こちらは2号機のB777-200(JA772J)

全日空 B787-8(JA819A)
トーイングカーに引かれてスポットに入ってきました。

全日空 B777-300(JA754A)「ピース☆ジェット」

撮影後はお土産を買って搭乗待合室へ
今回は羽田からANA683便で広島に帰りましたが、
運航再開されたばかりのANA B787-8でした。
送迎デッキで撮影したデッキでB787-8(JA819A)に搭乗です。


今回は国内線仕様の機材なので普通席は3+3+3の座席配置で個人用モニターは無し。
離陸後は気流の影響で小刻みに揺れました。
しかし、快適な筈が2席後ろにいた子供連れが広島まで・・・(怒)
離陸後、名古屋を過ぎた辺りに行われた機長アナウンスの際に
これまでの欠航、振替へのお詫びと関係機関からの安全性が認められた
うえで運航再開に至った経緯などの説明がありました。

水平飛行に入った時に綺麗だったので機外を撮ってみた。
富士山も見えたのですが、直ぐに雲の中に入ってしまい・・・
広島空港にはほぼ定刻に到着しました。

今回の遠征は松田聖子コンサートがメインではありましたが、
遠征して良かったです。
さて次はいつ関東方面に行く事になるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿