羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

2回目のカラー教室

2016-10-14 20:45:42 | Weblog
skogメンバー勉強会 カラーの事もっと知りましょうとの2回目鴨川先生をお迎えしての講義です。
先回は基礎の彩度・明度・に始まって頭の中の知識 (勉強)でしたが、今回は実際の布カラーサンプルを其々の顔の下に当てて 顔色と色布との調和・不調和を見ながらの講義 パーソナルカラー です。

カラー 春・夏・秋・冬と4種類の系統に分けられ、その人の色を見つけるのですが、赤味のある肌の人・黄味のある人によって大別されます。
私はメラニン色素多いので秋・冬系統に入るのかな?と 思っていた が なんとまあ~赤味のある夏系統だそうでした!日本人には多いのがこのタイプらしく。

    

7人の生徒全員に同じように色んな色を試してくださって それはもう~~みんな集中した時間でした。
赤1色でも 黄味を帯びた赤 反対に青味を帯びた(紫系)赤  4つの春夏秋冬の系統によりなじむ色が違うんです!
目の前でモデルになったお仲間の顔いろを見れば、一目瞭然 ピッタリくる色ってあるんですね~
ビックリポンでした。
今までは自分の好きな色での配色をしていましたが、教えていただいたこの知識を少しでも知っていると また一味加えられるかもしれないな? と。
そんなすぐに身につくものではありませんが・・
旅行カバンにサンプル 教材を一杯詰め込んで 時間オーバーしているのにまだいっぱい教えて下さった鴨川先生に感謝です。
お仲間の其々がムチャクチャ綺麗に映えた色 今も鮮明に甦ってきます~~
あの色を身に着けた彼女の綺麗だったこと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生の遠足 | トップ | あ~いい香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事