羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

立ち木さんへ

2016-01-06 10:33:07 | Weblog
先日の石山寺までのウオーキングに調子づいて 立ち木さんまで
今までなら山道に入る手前までバイクに乗っていったのですが、(バイクはもう手放し今では自転車です)
今日は我が家からの出発です。行きかう人は少ないと想像してたのが、なんのなんの・・・・!!
大勢の参拝の人たち その中に「おはようございます~!!」と学生さんが 
あれ~? 後ろから何人もの若者 口々に「おはようございます!」 と 元気いっぱいの笑顔で挨拶してくれるのです! 嬉しくなって「しっかりね!」とこちらも笑顔で応援のお返し
若い人のエネルギー キラキラ輝いていて 思わずこちらも元気をもらって

   

山道には 椿があちこちに落ちて 彩を与えてくれます。
30分くらいかかったでしょうか? 山頂には古いお札を償却する火がたかれていていつもより大勢の人が

   

   

本堂に蝋燭を1本お供えして、例のあの柚子湯を一杯頂きました。
この お茶の接待は いつ行っても参拝客に振る舞われているもの  山道を歩いて または 急な階段を登っての者には 嬉しい接待です。
今年も1年 元気で過ごせるようにと願いつつ 足取り軽く下山しました。 
1日10000歩歩くように  と 聞きますが 今日の私は一体何歩くらい歩いたのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年を迎えて | トップ | すみれ色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事