羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

クルクル  クルリ

2013-03-19 14:11:31 | お~さむ
月1度の機会編みの講習に出かけました。
今日は「引き返し編み」の応用編  限りなくクルクルと丸くなるストールです。持参した毛糸はあるのですが、先生の所で今流行っている絣に染まっていて 靴下用のものがあり 編んでいって色が色々と変化するのでこれに決めました。

    

素材は毛とナイロン? 靴下用の糸なので強度を増すためでしょう。  襟元にはちょっと堅そうでしたが・・・
機会を操作すると ピッ ピと腰に痛みが走るので ここまでで終了。
後は糸が終わるまで編んで下さいよ~との事でした。
又一つのデザインを考えるとき 役に立ちそうです。
今回は大阪から見えた若い女性が一人来られていて 私一人でなく少し安心。なぜって 私一人では先生が御気の毒ですものね。

次回は セータを編むための ゲージ  製図などを教えていただきます。
それまでに 何かこのアイディアを生かしたものが出来れば良いけど?  ま~ボチボチです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« happy birthday ! | トップ | 毛糸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お~さむ」カテゴリの最新記事