羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

奇想天外!!

2011-09-08 13:54:48 | Weblog
N先生の感覚に もうビックリ仰天です!
大きなサイズのストールを 縮絨するものとばかり思っていましたが 「ベストにするか?」とのお尋ねに「ハイ」と答えたものの 何のことかサッパリわかりません~~でした。
普通なら 縦のものは縦に使う その逆に横のものは横に・・・なんですが
縦に長く伸びたものを 横使いにして 少しの箇所(3箇所)を縫い合わせて大きなルーズなベストの形になりました!

     

     

   何と 奇想天外な亊よ!!  もう興奮しました~~
このトテツモナク大きなものを 縮絨していく訳ですが、デザインを考えて 絞りを加えていきます。
「縦に絞りを入れる 横に絞りを入れる場合では 縮絨の方向 縦・横に縮かたが違うでしょう」と先生は宣うのですが
今の私には は~??と生返事です。
来月までに 絞りの作業をしていかなくっちゃ と
その前に 京都三条の「みすや針」で大きく長い針を買って それで作業すると仕事も早く綺麗にできるのですって。

フェルトって こんなふうな方向もあるんです!
本当に 眼からウロコ・・・
    少々  興奮気味です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三人よれば・・・・ | トップ | 奇想天外 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事