羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

ビアズリー

2016-02-17 09:49:56 | Weblog
久し振りの滋賀近代美術館へ 「ビアズリーと日本」見に行ってきました。
いつもと変わらぬ静かな広い敷地の中にあるこの美術館は 不便な点もあるけれどとても贅沢な時間を感じる素敵なところです。

     

白と黒だけで表現された繊細な挿絵は 一度見たら頭のどこかにしっかりインプットされるはず
19世紀末 イギリスに生まれ25・6歳??か結核で早くに亡くなったが、 イギリスだけでなくヨーロッパ 日本にも大きな影響を与え  オスカーワイルドの戯曲で「サロメ」の挿絵で 一躍熱狂を巻き起こす。
彼の影響を受けた作家は数数えられないくらいと思います。
1時間近くにもわたり ボランティアの方の丁寧な解説を聞いて 知らなかったことや 時代背景・・・
もっと一杯知りたいけれど お次が待っています

   

これは 「サロメ」の挿絵  ハガキサイズになっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Valentine の チョコレート | トップ | 展示会に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事