羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

祇園祭

2023-07-15 17:45:17 | Weblog
ムシムシ暑い中 祇園祭 見に行ってきました。コロナウイルス禍から4年ぶりのこととあって、想像した以上に多くの人で賑わっていました。スーツケースも持った人たち・外国人・団体の旗を持った人たち・・・

     

      

鉾・山 それぞれに謂れがあるらしいが、ほとんど知らないままに見過ごしています。
きょうの目的地は 「大子山」を収納されているギャラリーもりさんのセールを覗くためなんです。

      

祭りが終わると このギャラリーの奥に「大子山」が解体され収納されるそうで。
普段よりお利口にお買い物ができると聞くと、暑さもどこかへ飛んでしまいそうで~~~
涼しい室内から出ると、もうもう~~息もできないほどの熱気で、寄り道する気も失せて我が家にすっ飛んで帰りました!

      

京都の気温とは2・3度は低いかな? 緑の田んぼから心地よい風が吹いています。
都会も良いけど、やっぱり田舎はホットしますね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に向けて | トップ | 猛暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事