羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

フェルト小玉

2016-01-20 09:39:25 | Weblog
フェルトの小さな玉で 何作る?  首飾り・シュシュ・ブローチ・・・
比良のギャラリー仲間で ワークショップしましょう~~
さて 私は何をしたらよいのやら??
まず 簡単に きれいな球体に羊毛を丸めることかな

  

  

  

丁度 この話が出る前に、大阪の百貨店で手作り市をするので手伝ってほしいと言われ、1cm~1.5cmくらいの色とりどりのボールをつくっていたので 気安くOKとサインを出したのですが。
ある人から 小さなまるを作る用具が売り出されていて 丸いところに羊毛をいれ振り回す? ときれいな丸になるよ!と。 そうそう 湿気と均一に力を加えるとそうなるはず
慌てて一か所力を加えすぎると 歪になりますが・・(脳みそみたい?)
一番上が 羊毛にお湯をかけて湿らせたものと、出来上がったもの 
同じものですが、これだけ縮んで小さく硬くなります。

どんなものが出来るのか? 興味津々 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ色 | トップ | 思い切って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事