あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

節分と豆まき

2014-02-03 | イベント
2月になりました。今日は節分でしたが、暖かい日でした。

近くの品川神社で豆まきが有ったので、豆撒きは 初めてでしたが 撮りに行って来ました。
始まる30分前では 30~40人だった人が、 時間前には 境内の半分ほど人でごった返していました。
早めに行ったので ゆっくり境内を散策して待ちました。
白梅や 紅梅も咲いていて 春を感じさせます。



時間前に 笛や太鼓 鼓を演奏する人が出て、それに合わせて大黒様が舞を踊り奉納していました。



突然 打ち出の小槌を振って お宝を会場に撒いたので 皆 袋を広げて「こっち こっち」と大騒ぎになりました。



お宝は 私の方には飛んできませんでした。

次には 御祈祷を受けた方々が それぞれにお菓子や豆を持って撒いていました。


子供たちの大声と大人たちの声も聞こえないぐらいに 降ってくるお菓子に夢中になってしまいました。
首に風呂敷を巻いて 両端を持って広げ 降ってくるお菓子を3袋ゲットしました。

大勢の人ごみに もまれてすっかり疲れましたが、初めての経験で楽しかったです。

夜は 落花生を使って 主人が玄関先で豆まきをし、昼間に買っておいた太巻きを 東北東を向いてかぶりつきました。とても美味しい太巻きでした。



左のお菓子がゲットしたお菓子です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りのもの | トップ | 寒緋桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (扇香)
2014-02-08 05:59:56
風呂敷首から大笑い☆ヽ(▽⌒*)
楽しそうね。背中のも口の開いた
リック背負うと倍ゲットしたかもね。

私は今年は豆まきも恵方巻きもなし
大丈夫かな今年の1年?
返信する
扇香さんへ (こうこ)
2014-02-08 15:28:53
大笑いされましたか。
だって、それが一番簡単だったんですよ。
楽しかったし、ゲットするのに興奮しました。

毎日がハッスルの扇香さんなら、豆まきに恵方巻き無しでも 大丈夫過ごせますよ。
又、覗きに来てください。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事