あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

植木市場

2018-02-22 | お出かけ
今日は そんなに寒くもなくて 過ごし易い1日でした。
そして とても楽しい経験をしました。

昨年 今頃 篠竹とか雑草の藪畑になっていた畑を 綺麗にして
その後も何回となく草刈りをして管理してきた畑があります。
今年は そこにクヌギと 桜を植えてもらおうと考えていました。

植木市場にクヌギの苗木が出る頃だという事で 連れて行ってもらいました。
市場は 4、50km離れていて 大きな山を越えた向こう側。
私も軽トラを運転してついて行きました。



着いたら受付で 入札の番号を貰う手続きをします。
会場は 人でごった返しています。
既に競りが始まっていて 大きな声で
『2千円 2500円 もういませんか?』等と声がしていました。



この写真は、ブルーベリーを競っているところです。

私はクヌギと桜の木が欲しかったので、めぼしをつけようと
見て回りこれならと決めていました。
ところが、クヌギを買いたい人が多くて なかなか思う値段で落とせない。
少し金額を上げて 合計7回位競りあって 3回落とせて 230本買いました。
だいたい ホームセンター等の価格の半額でした。

桜の木は、早く花が見れるように大きめの木を選んだので 簡単に競り落とせました。
河津桜が欲しかったけど、無かったから 陽光桜を8本にしました。

競り勝つには、心臓がドキドキするけど とても楽しい経験でした。

桜の木は、 今日畑に植えてもらいました。
(今年 咲くかな? )という楽しみが増えました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと咲いた梅 | トップ | 満開になった枝垂れ梅 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2018-02-24 11:49:34
あきほさんなんだか別世界の人になったみたいです。

陽光桜を早速調べてみました。
実物は知らないので分かりませんが、写真では河津桜に似ていますがもっと優しい柔らかい感じのお花でした。

咲いたらぜひぜひ見せてね。
返信する
桜子さんへ (あきほ)
2018-02-24 22:46:39
普通の生活をしているだけですから、別世界のようだと言わないで、
同じ世界にいさせてくださいな。

陽光桜の事 早速調べてくださったのね。
こちらでは 数年前から出てきた新品種らしくて そして流行っています。
私は、2年位前にテレビで見て 綺麗な桜の色が気になっていて 名前を覚えていました。
突然 桜の木を植える事を提案されて 同意して市場に行ったのでした。
陽光が有ったので 即決でした。
返信する
楽しみですね。 (扇香)
2018-02-25 14:30:28
陽光桜(上野で3/20撮影)↓
http://www.geocities.jp/senka2jp/sakurahtm/sakura.htm

楽しみですね。へぇ~流行してるのですか」?
ビックリです。桜も流行りて言うのが有るのですね。
返信する
桜と聞いたらウキウキ (扇香)
2018-02-25 14:44:22
多摩森林科学園「サクラ保存林」に行った事がありますか?
桜の中でもソメイヨシノは有名ですが桜の種類は意外と多く200品種以上日本にはあるといわれています。
○色
 紅色・純白・緑や黄色・紫色・墨染の色
○一重と八重
○咲く時期
 秋・早春・晩秋・ニ度咲く花
○大輪・小輪・  などなど
ひところその桜に魅せられて通いました。

上も下も私のページですが、こちらにも陽光桜が ↓
http://senka2.finito.fc2.com/senkahtm/2sakura.htm
返信する
扇香さんへ (あきほ)
2018-02-25 15:48:02
私は2年前位から知った桜の名前ですが、
扇香さんは既にご存知で 写真もアップされていたのね。流石です。
色々見せてもらいましたが、知らないことばかりでした。
私は花の色に魅せられての購入でした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事