魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑯立岡(たちおか)2号桟道 に関する記事
● 田野町待井東の道路端から奈半利川に向けて遺構が残っている。
● 立岡分岐より盛土の土手(74,000mm)を通って、10連のコンクリートガーダー橋(61m)を渡り、また盛土の土手となるが、途中農業水路を回避するためのガーダー橋がある。
● 鉄橋の橋脚はコンクリート製、小判型断面の重力式橋脚で、3基残るが、完全な形で残るのは立岡側の1基のみである。
● 奈半利川鉄橋(三連トラス橋167.94m)の石積高架(土手)、一部コンクリートガーダー橋、橋脚3基が残っている。
昭和8年の建設である。
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑯立岡(たちおか)2号桟道
田野町内の重要文化財 奈半利川線 ⑯立岡(たちおか)2号桟道
HN:お宝探検隊
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑯立岡(たちおか)2号桟道 に関する記事
国指定重要文化財 ー旧魚梁瀬森林鉄道施設ー
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事
魚梁瀬森林鉄道遺産 に関する記事
さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ
● 田野町待井東の道路端から奈半利川に向けて遺構が残っている。
● 立岡分岐より盛土の土手(74,000mm)を通って、10連のコンクリートガーダー橋(61m)を渡り、また盛土の土手となるが、途中農業水路を回避するためのガーダー橋がある。
● 鉄橋の橋脚はコンクリート製、小判型断面の重力式橋脚で、3基残るが、完全な形で残るのは立岡側の1基のみである。
● 奈半利川鉄橋(三連トラス橋167.94m)の石積高架(土手)、一部コンクリートガーダー橋、橋脚3基が残っている。
昭和8年の建設である。
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑯立岡(たちおか)2号桟道
田野町内の重要文化財 奈半利川線 ⑯立岡(たちおか)2号桟道
HN:お宝探検隊
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・⑯立岡(たちおか)2号桟道 に関する記事
国指定重要文化財 ー旧魚梁瀬森林鉄道施設ー
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事
魚梁瀬森林鉄道遺産 に関する記事
さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ