高知県東部ファンクラブ

高知県東部の一層の活性化をめざして!

安芸市で開催の 第3回全国「商い甲子園」大会 行って来ました②

2010-08-11 | 安芸市ファンクラブ
8月7日、安芸市本町商店街で開催された、第3回全国「商い甲子園」大会 行って来ました。

これまで新聞では読んだ事があって関心はあったのですが、出かけたのは初めてでした。

安芸市で開催の 第3回全国「商い甲子園」大会 行って来ました①



最後まではいなかったのですが、新聞報道によると最優秀賞の「岩崎弥太郎賞」には愛媛県の新居浜商業高校の参加チームが 受賞したとのこと・・・

 「高校生が作りました!白いもスイーツおいしいよ!」  ㈱別子飴本舗の協力を受け、地元大島産の白いもの生キャラメルをまぜた白いもスイーツを完成しました。



「飽きない(商い)おからーず!」 徳島県鴨島商業高校の"おからドレッシング" すだち、にんにく入りの鴨商オリジナル商品・・・一緒に行った妻は、4種類セットを購入していました。

配布された資料によると、「地産地消」とにかく地元の食材を贅沢に使用し、オリーブオイルで丹念に仕上げたドレッシングです。・・・

①おからの原料の大豆は、魚や肉に負けないアミノ酸バランスの優れたタンパク質やミネラルが多く、コレステロールを低下させ生活習慣病(動脈硬化など)を防ぐ・・・

②おからには、レシチンが多く細胞の新陳代謝を促進する働きがあります。脳細胞の活性化により物忘れを防いだり、疲労回復や集中力・記憶力アップに、・・・

③食物繊維が多く、体内の有害物質の毒性を取り込んだり、・・・


これらを読んでいると、私たち中高年には誰もが買ってみたくなる商品の説明です。

取り組みに参加した高校生にとっても生涯の素晴らしい経験になった事を感じました。

こんな説明が事前に多くの方に伝わっていると、私たちのように会場に足を運ぶ方も増えたのではないかと・・・もったいない!を感じました。







6チームが参加した高知・安芸桜ヶ丘高校が、この全国「商い甲子園」の中心になって盛り上げている事は良く分かりました。

高知・山田高校の「香美市の商品を知ってよ」や高知・伊野商業高校の「高知の名産品シリーズ・Part2」、高知・中芸高校の「結いの里からの贈り物」、高知・春野高校の授業で製造した「安心・安全を食卓へ」などは

高知県の活性化のために取り組んでいる、行政課題であり、県民共通の課題でもあります。


会場に足を運んで感じた事は、

この取り組みに参加した高校生の活き活きした姿の中に、

地域に目を向けた地場産品などの商品開発や販売を体験する事を通しての郷土愛など、仲間との取り組みの中で、計り知れない教育的効果があることを感じました。

"これぞ生きた教育" と嬉しく思いました。

今後、地域のイベントにも、地元の学校の"地域を応援するメッセージ"として、同様の取り組みが広がると、地域の中の開かれた学校として地域の人達との交流の中で、存在感が高まり学生の気力や意欲も高まるのではないかと思いました。




出典:「商い甲子園とは」

高校生が、高知県の安芸本町商店街内の街路に設けたイベント会場で商い体験をするもので、テーマに添って工夫を凝らした商品の展示・売り方などを競い合う大会です。


めざせ!第2の弥太郎!
2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」にワシが出ちゆうけんど、ワシの生まれた高知県安芸市にいっぺん来てみんかよ?
今年で3回目になる大会やき、是非ともいろんな都道府県の高校に参加してもらいたいぜよ!!
みんなぁの参加を待ちゆうきね♪
安芸へ来たら「岩崎弥太郎生家」へも遊びにきてよ!!



HN:応援隊

安芸市の「商い甲子園」 に関するページ

HN:応援隊  さんの記事

安芸市ファンクラブ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前言ってたバイトの件 (ごりごりくん)
2010-08-15 22:16:02

うっはっはー!1ヶ月で30万も稼いじまった!
オレ先月まで童 貞だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ ン ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童 貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://nadmck6.das.murapon.net/
返信する

コメントを投稿