高知県東部ファンクラブ

高知県東部の一層の活性化をめざして!

野根山街道・・・熊笹峠から折り返す

2010-02-03 | 高知県東部の見どころ・自然・四季
正月3日に野根山街道を散策することが出来ました。

米ケ岡自然体験学校の上の白石若宮神社、登山口には10台くらいの駐車場があり、ここから徒歩で野根山街道を登りました。

野根山街道 に関する記事

足に自信がない方でも野川林道を利用すれば・・・宿屋杉などは楽しめるなーと思いました。

野川林道を横切って、険しい登りをしばらくいくと、電波塔へ500mなどの標識のある場所で一休み・・・

体力的にも皆さんバテ気味で、時間の都合もあり、熊笹峠から折り返すことにしました。

この先は、次回にと言うこで・・・是非とも機会を作って野根山街道を踏破したいと思っています。







熊笹峠からの眺望に、疲れを忘れて感激でした。





熊笹峠から折り返し、もと来た道をひたすら歩きました。駐車場に帰り着いたのが5時。

素晴らしい夕日を眺めながら・・・しかし最後は足元が暗くなりかけていました。

殿様を乗せた駕篭を担いで上り下りした、参勤交代の道に使われたと言う野根山街道。歴史に思いをはせながらの楽しいハイキングでした。




野根山街道 に関する記事

さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) (かずき)
2010-02-12 03:33:22

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎてキジョーイん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
返信する

コメントを投稿