てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

NHKこころ旅ー福岡県-3(水巻町)

2016-12-05 04:30:27 | Weblog

こころ旅3日目は水巻町の遠賀川土手に有る八剱神社と朳(えぶり)小学校でした。

ここ水巻町も姪が住んでいますので、毎月通ります。

あら朳小学校がーと思いましたが、初めはえぶりとは読めづ、何と読むのだろうと思いました。

テレビでも言っていましたが、農機具の名前だとか

土塊を砕いてならしたり,穀物の実などをかき集めたりする のに用いる農具で

長い柄の先に横板をつけた鍬(くわ)のようなものだそうです。

見た事も有りませんし聞いた事も有りませんでした。

しかし案外見て見ると「ああこれが」と思うかも知れません。 

早速写真を撮りに行きました。

土手に有る八剱神社の銀杏は見事なもので・・・・・。

由緒ある銀杏だそうです。

又乳房の様な(気根)が有り 乳の出ない女性が、乳が出るように願をかけたそうです。

我が家から車で15分位で行ける所がテレビに出るなんて、又自分が知っている所が放送されるなんて

何だかうれしい気持ちになりました。

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKこころ旅ー福岡県ー2(長崎... | トップ | NHKこころ旅ー福岡県-4(志免... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事