てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

北九州銀行レトロライン「潮風号」

2018-07-30 09:57:37 | Weblog

昨日は台風の中門司港駅まで電車に忘れた次男のスマホを取りに行きました。

門司港駅の駐車場に入る前に踏切が有ります。

調度北九州銀行レトロライン「潮風号」が通りました。

急いでカメラを出しましたので辛うじて後姿をとらえる事が出来ました。

微かに撮れています。

私はS42~S49年まで門司の小森江と言う所に仕事の関係で住んでいましたが、その頃は今の様にレトロなどと言う事も無く、

今の様な様変わりには只々驚きです。

色々なイベントも催しがされているので、夏休みでも有りますので、小さなお子様やお孫さんを連れて行くと喜んでくれるのでは無いかと思いました。

私ももう直ぐ4歳に成る孫を誘ってみようと思いました。

つい先日JR九州は7月25日、保存修理工事中の鹿児島本線門司港駅(福岡県北九州市門司区)が2019年3月に完成し、グランドオープンすることを明らかにした。

遅れている事は知っていましたが、いよいよ来年なんだと感慨深い思いです。

修復中の屋根だけ撮って来ました。


大正時代初期の1914年に建てられた門司港駅は、大正ルネサンスを現代に伝える貴重な建造物として、1988年に鉄道駅としては日本で初めて

重要文化財に指定されていますが、建設からおよそ100年が経過し、各部で老朽化が進んでいたことから、2012年9月に保存修理工事が開始されました。

当初は2017年度末の完成を予定していたが、耐震補強工事などの都合でオープンが1年遅れとなった様です。

次男のスマホのお陰で滅多に出かけることの無い門司港駅に行く事が出来ました。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿