てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

なにわバラの棘!

2020-05-15 16:15:10 | Weblog
ナニワイバラは、中国南部、台湾原産のバラ科バラ属の落葉つる性低木です。
名前の由来は、難波商人によって日本に持ち込まれたことによるものとされています。

原種のバラのひとつで、白の大きな花が咲く事と、とても丈夫な事から、古くから庭木として利用されています。
垣根に利用されているナニワイバラをよく見かけますが、泥棒除けには最適です。
何といっても棘の鋭い事、刺りますと。酷く痛みます。
子供の頃父から教えてもらった事が有ります。
針や棘が刺さった時は金物で叩く事、少し、血出るくらい叩くと良いと。
実行すると痛みが長引かなかった事を思い出しました。
棘は庭仕事をしていますと時々は有りますが、針仕事は殆どしませんので刺さることはありませんが。
この年になって思い出す事ばかりです。
親とは有り難いもので色んな事を教えて頂きました。









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹ゆり咲きました | トップ | 笹ゆり咲きましたー2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事