てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

貝島太助の百回忌

2015-11-01 20:55:11 | Weblog
貝島太助の百回忌の催しが出身地である直方市で行われると10月30日の読売新聞に出ていました。

私は直方市生まれで直方育ち、我が家の稼業は燃料屋、小さい頃より随分家の手伝いをしました。
 
貝島太助と言えば炭鉱主、まんざら縁が無いとは言えませんし、我が家のお墓も貝島家の別荘の跡地に出来ました

百合の霊園に有ります。

昨日まではイベントに参加する予定でした。

今日になってどうしても外せない用事が出来残念ながら参加出来ませんでした。

ゆかりの地を巡る街歩きツアーなど予定してありました。

直方市商工観光課は「日本の近代化と直方の発展に貢献した貝島に光を当て直方の100年を振り返ってほしい」

と呼びかけているとの事。

本当に参加出来ず残念でした。



しかし先月区の行事で直方市と宮若市の石炭記念館を見学した折、勉強させて頂きましたので良しとします。  



宮若市の石炭記念館で銅像の写真を撮っていました。

貝島邸跡の多賀町公園に有ります銅像とは違うのかもしれませんが・・・・・・。

今度直方に行った時に写真撮ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会見学 | トップ | 大分県中津市へ視察研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事