てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

金木犀 (キンモクセイ)が満開です。

2009-10-26 22:39:56 | Weblog
前回しました10月桜と同じく白坂峠より秋月へ抜ける峠に有りまた。

満開です。



金木犀はモクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、ギンモクセイの変種。

中国南部が原産で江戸時代に 渡来したそうです。

香りが大変良いものです。

道路はオレンジの絨毯です。



ギンモクセイの変種と言う事は、元々は花は白色だったんでしようか

近頃は白いギンモクセイには、なかなかお目にかかれませんが!

この写真は我家のキンモクセイです。



中庭に1本あり香りが素晴らしく、心まで和ませてくれます。


今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月桜咲きました。 | トップ | 山の幸と海の幸を頂きました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匂いがいいですね (よし)
2009-10-27 17:35:50
内にも、2本、大きな金木犀が満開でいい匂いを撒き散らしています。

銀木犀もありますが、金のほうが好きですね。

可愛い見事な写真、バッチリですね。
返信する
お元気様です (spling has come)
2009-10-27 20:08:36

外泊していたら、もう更新してありました。
10月桜沢山花の付いている所知っています。北九州市立美術館のエスカレータ入口
に、満開の1本12日だったのでもう駄目でしょう?来年の
お楽しみ1つ増えました。
我が家の玄関にある白い花がつく木、銀木犀
だったらいいのに
返信する
よしさんへ (あきちゃん)
2009-10-27 20:15:07
写真お褒め頂き有難うございます。

写真は本当に難しいです。
返信する
spling has comeさんへ (あきちゃん)
2009-10-27 20:26:48
10月桜の情報有難うございま

す。

来年は北九州市立美術館へ行ってみます。

来年の事を言うと鬼が笑うかもしれませんが、

楽しみにしておきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事