てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

大坂名物水茄子

2016-07-10 22:45:56 | Weblog
水茄子ぬか漬をお中元で頂きました。



大坂名物とは聞いていましたが、初めて頂きました。



水茄子と言う事で、水分一杯でした。

茄子は空気に触れると色も味も変わりますので、お向かいさんと姉にお裾分けをしました。



我が家も大変美味しく頂きました。

ぬか漬と言えば里のぬか漬は祖母がいつも言っていました。

このぬか漬は明治生まれの祖母が母から受け継いだ物だから大事にしていると。

そのぬか漬の一部を受け継いだ里の母もそれはそれは大事にしていました。

コンブはもとより山椒の実、鮭の頭など入れて大変美味しかったです。

母が亡くなりそのぬか漬を誰が受け継ぐか心配しましたが流石、姉が大事にしてくれています。

母が生前何度か種を分けてくれましたが、上手く行かず何時も腐らせてしまっていました。

私の手には合わないからと言い訳をしていましたが、要するにびったれ(方言かな)だけの事です。

お恥ずかしい限りです。




今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然治癒力 | トップ | 余りの大きさにビックリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事