てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

民生委員児童委員研修へ!

2022-08-26 18:27:42 | Weblog
昨日は福岡県民生委員児童委員研修へ参加しました。
午後から3時間程の日程でした。
1.「福岡県子どもへの虐待を防止し権利を擁護する条例の制定について」
2.「ヤングケアラーへの支援について」
3.「高齢者・障がい者の消費者被害の最新事例と対処法」
4.「地域に孤立島をつくらない」
1.2.3.の研修は淡々と終わりました。

4の講師は自己紹介で「舘ひろしと申します、同じ72歳です」と爆笑を誘い会場の雰囲気を和らげて
頂きました。
元西日本新聞社の記者をされていて現在は講演会の講師などを務めて有ります、馬場周一郎氏でした。
沢山の事例を出され地域に孤立島をつくらないと言えばテレビでお馴染みの「ぽっんと一軒家」を連想
しますが本当は田舎に有るのでは無く都会に有るのだと。
家は山奥に有りますが、1人暮らしであっても入れ替わり立ち替わり家族や友人が訪れる幸せな光景を目にし
テレビを見ている人たちに幸せを感じさせます。
都会の人間関係は田舎の様にはいきません。
隣りに何方が住んでいるかも知らない方が多いいのではないでしょうかと。
都会ではご近所さんがいつ亡くなられたのか分からない事例は数多有るそうです。
当日60名程の参加者でしたが、お一人住まいの方は2件、2人住まいが一番多かったのですが、何と
7人家族の方が2件も有りました。
講師の方もこれには『びっくり」しましたと感心して有りました。
お幸せですネと。
民生委員児童委員の方々は今の世の防人として大いに役立って頂きたいと結ばれ講演会は終わりました。
防人などとおこがましいですが地域に少しでもお役に立てる自分で有ります様に努力します。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可也整体道場へ-2 | トップ | 五葉松の庭木にまつぼっくり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事