明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

サッカー教室

2012年09月01日 15時17分03秒 | Weblog
 大分合同新聞でも記事が載っていましたが、今週8/30(木)PM明野北小学校でJFA顧問、釜本邦茂氏によるサッカー教室が開催され、明野3チームの1~6年生が約120人参加しました。
 明野北FCの指導者と企画した「企業デザイン」という会社の方との個人的つながりで、今回の企画が実現したと聞いていますが、プライベート的とは言え、無償の指導に感謝しています。
 私は、当然仕事で不参加でした(明野西から唯一参加したのはOコーチのみ)。

 事前に明野西の高学年の子どもたち聞くと、釜本さんの名前を知っているのは、2割程度でしたが、それはそれで仕方はないかなと思います。
 私は、10数年前に川崎市で釜本さんの講演会に参加していますが、『俺を教えたという指導者はたくさんいるが、教えられた記憶はない。』というストライカーらしい強烈な言葉を思い出します。『いつも自分で考え、工夫していた』ということでした。

 夏休みの大きな思い出をいただきました。

 「企業デザイン」と釜本さん、有難うございました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。