明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

春季リーグAパート 第2節結果

2013年04月28日 17時46分28秒 | Weblog
 本日4/28、春季リーグAパート第2節が行われ、明野西JFCは、何とか2勝し、勝ち点6を得ることができました(勝ち点合計12でパート1位)。

 初戦の三佐戦は、2-0の勝利でしたが、GKとの1対1を何回外したことか! 落ち着いて流し込めば後3~4点は取れたはず。攻撃のメンバーがGKとかけ引きを行う落着きがないため、難しい試合にしてしまいました。決める時に決めないとこういう流れになってしまいます。
(頭はクール(冷静)に、首から下は熱く!)

 次の戸次戦は、Aパートの最も重要な試合と位置付けていた試合。ジュニア選手権県大会では、1-2で負けた強豪チームでしたので選手のモチベーションも高かったはず。
 三佐戦の反省を、試合前のシュート練習、ウォーミングアップ、ミーティングで修正し、臨みましたが、結果は、会心の7-1の勝利。最初のキョウヘイ(アシスト)→シンタロウのゴール、次のCKからのリクのゴールで今日の勝利を確信しました。
 この良い流れのサッカー、積極的な姿勢を今後も忘れずにいて欲しいと思います。ちょっとしたこと(違い)が、勝敗を決めるのがサッカーの本質。
 三佐戦から修正した選手たちを評価したいと思います(やれば出来る!)。
 ただ、実力はスコアほどは開いているわけではなく、もっと競ったチーム力だと思います。
(今日は、明野西が出来過ぎた、偶々の結果と思うこと!)

 目指すサッカーは、個人だけの力でこじ開けるものではなく、ピッチの全員の連動連携、関わりが必要と口が酸っぱくなるまで言ってきましたが、この試合はその体現が少し出来た試合だったと思っています。
 ただし、ミスが2回連続すれば、失点することを選手にいつも言っていましたが、失点シーンは、正にそのもの、ここだけは要反省です。(ミスは1回で切らないとダメ)

 さて、続いて西日本大会が5/3-5行われますが、この大会を経由し、全日地区予選(5/11-12)に向けて先ずは仕上げていきましょう。

 選手は、お疲れ様でした。明日はゆっくり休んで(GWですから家族でお出かけも良いと思います)、火曜日4/30からまた頑張りましょう。



4/28【会場: 庄内多目的G】
 城南 0-16 大道、 庄内12-0 城南、 大道 4-2 庄内


4/28【会場: 明野西小】
 三佐 2-4 戸次、 寒田 0-2 竹田直入、 明野西(得点:キョウヘイ、シンタロウ) 2-0 三佐

 吉野 1-2 寒田、 戸次 1-7(得点:シンタロウ、リク、キョウヘイ×3、シュウ、セイタロウ) 明野西、 竹田直入 3-1 吉野



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。