明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

ヒヤヒヤ・ドキドキ

2017年06月26日 22時47分12秒 | Weblog
 昨日6/25(日)は、家庭の日で、明野西JFCは、完全オフ日でしたが、私は、妻と一緒に熊本(at総合運動公園、えがお健康スタジアム)で行われた、19時キックオフ、J2山口vs熊本戦を観戦、長男の応援に行ってきました。

 怪我で一時離脱していた洋平も復帰し、ここ数試合は、CBで先発でしたが、チームは、勝てず、最下位。レノファ山口の最大の功労者である、上野監督を解任し、新たにアルゼンチン人の監督が就任したばかりです。
 一方、熊本も下位に低迷、監督が途中で解任、交代という似たようなチーム事情でしたが。

 雨が心配されましたが、試合中は、小雨程度で天候的には問題はありませんでした。ただ、湿度が高く、選手としては、フィジカル的にきつい天候だったと思います。
 試合は、CKのこぼれ球から、山口が2得点、結果2-0で久々の勝利を勝ち取り、勝点3を積み上げました。

 ただ、前の上野監督の攻撃的な前掛かりのパスサッカーからは、だいぶ異なるファーメーションの3バックを選択、守りの時は、ウィングバック(ボランチ)が最終ラインに入るディフェンス的な試合運びとなりましたが、その分、カウンターを簡単に受けるというリスクは減りました。今の置かれた立場から現実的なサッカーに戻した(選択した)というところでしょうか。
 今回は、セットプレーからのゴールのみで、ゴール前の精度という意味では、課題大ではありますが。

 それでも、この1勝は、サポーターも待ちに待ったものでしたので、皆さんの深い喜びが感じ取れました。
 これからも山口は、厳しい状況が続きますが、選手のネガティブ思考からの離脱という意味では、大きな1勝だったと思います。

 また、長男の応援に山口に行こうと考えています。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。