明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

三連休となりました(ラビットカップ結果追記)

2016年05月28日 18時11分00秒 | Weblog
 明日5/29(日)は、「家庭の日」で全学年休みにしていましたので、今日5/28(土)は、当然、全学年練習ということで予定していました。
 昨日の段階では、朝方に雨が少し降るという予報でしたが、予報通りに朝6時頃から雨の音が外から聞こえていました。
 WEB上(気象庁HP)で確認すると意外にも雨は午前中いっぱい降りそうでしたので、仕方なく夕方16時に変更(指導者1名は出られずでしたが)、昼頃には雨も止みましたので今日の練習メニューを考えていました。
 ところが、15時頃からまた降雨となり、本日の練習を中止にしました。

 私は、練習予定の16時までに自動車のタイヤ交換に行ったり、衣替えをしたりで時間をつぶしていましたが、ちょっと拍子抜け。
(妻は、長男の試合観戦と孫の運動会の応援で徳島に金曜日から行っています。13時からの北九州戦は、1-0で勝ちました。)

 夕方からは、エアロバイクに30分乗って、その後、ダンベルでの筋トレと体幹トレーニングを30分程行い、一汗かきました。
 写真の様にチューブを使った体幹トレーニングがマイブームですが、著者は、有名な木場トレーナー。
 トレーニング後、バナナ(糖分)を食べて牛乳(タンパク質)をコップ一杯、運動後30分以内にこうすると、糖分でインスリンが分泌され、筋肉へのタンパク質の取込みが通常の3倍程飛躍的に増加します。





 当チームのトップチームでもこれから1回/週、体幹トレーニングを行いたいと考えています。単なる筋トレとは違って、体幹トレーニングは、主に自分の体重を支えたりで、軸のぶれない体づくりに効果があると思っています。


 さて、これで久々の土曜日から月曜日までの三練習となりました。団員、後援会の皆さんもお出掛けや帰省が多いやに聞いていますが、怪我のないようにリフレッシュして帰ってきて下さい。

 私は、明日5/29(日)のラビットカップ決勝トーナメントの大会役員/審判担当で大在東Gに出かける予定です。


追記)
 ラビットカップは、トリニ-タU-12が優勝、三佐が準優勝、3位が下毛、4位がキングスでした。
 各チームの指導者、選手の皆さん、審判部・ジュニア委員会の役員の皆さん、雨の中、お疲れ様でした。

 さて、試合を観ての感想は、この年代は、「どんぐり」状態、横一線という感じで、頭一つ抜けているチームは、無いような感じがします。
 トリニ-タU-12、三佐も準々決勝、準決勝は、PK勝ちです。
 大会によって優勝チームが変わるのではないでしょうか。そういう予感がしますし、逆に、これらからの伸び代でどこが頭一つ抜けていくのか楽しみです。


◆5/29決勝トーナメント結果
【(下毛5-2(ブルーウィング1-0田尻))準決勝0-0【2PK3】(明治北0-0【2PK3】三佐)】決勝4-5【(トリニータ1-1【3PK1】タートルズ)準決勝2-2【4PK3】((金池長浜1-2キングス)1-0FC中津)】
3位決定戦:下毛2-1キングス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。