明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

徳島ホーム開幕戦

2014年03月09日 12時33分54秒 | Weblog
 昨日3/8、徳島第2節は、ホーム開幕戦、相手は日本代表、柿谷、山口やW杯得点王フォルランを要する強豪C大阪。
 洋平は、3/1開幕戦、鳥栖戦の先発に選ばれず、無念の控えメンバー。
 今回は、NHK-BS1での観戦、ホーム開幕戦も当然厳しいかなと思っていましたが、今回も同様に控えメンバーでした。

 徳島は、前半アグレッシブなディフェンスが全く出来ず、後手後手で酷い内容(メンタル的な問題とチーム戦術の徹底不足?)、案の定、ゴール前のFK(アレックスの安易なファウル)と千代反田のオウンゴール(後ろに味方がいたので無理しなくてよかったのですが)で簡単に2点献上。チームとして混乱してましたので、3点目も時間の問題だなと思って見てました。

 後半最初から、小暮に代わって洋平は右SBに入りました(途中まで交代に気が付きませんでした)。
 洋平は、4バックの場合、CB以外のポジションはボランチしかやったことはないと思いますが、殆どディフェンシブなSB、攻撃時は、千代反田、橋内との3バック気味なポジション。徳島ストロングポイントの左サイド、アレックスの左サイドを上げたいという感じでした。
 それでもサイドの守備が落ち着いたのか、徐々に攻撃の時間が長くなり、惜しいチャンスもありました。ただ、攻撃のアイディア不足か、サイドからのクロスでドウグラスの頭狙いだけでC大阪としては、守り易さがあったと思います。
 結局、後半は 0-0で、0 -2負け、そういう意味では前半のメンタル的な混乱は悔やまれます。J1の経験が足らないと言えばそれまでですが。

 第3節以降、リーグ前半は、昨年の上位チームとの連戦で、厳しい試合が続きますが、体調を整え、先ずは先発を奪うような活躍を期待しています。



 徳島ヴォルティス選手コメント



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。