明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

2010ジョイフルカップ 西日本少年サッカー大会(5/3-4)結果

2010年05月05日 12時45分37秒 | Weblog
 下位パートになった明野西でしたが、私は明野西小会場や本部に詰めていましたので、試合は見ていません。
 良かったり、悪かったりだったようですが、5/9の全日予選前に良い経験を積めたものと考えています。
 初日、もっと出来るはずだと思っていましたが(決勝トーナメントに行ける力はあるはず)、球際に速く寄せられた時に明野西らしいパスサッカーが出来ていませんでした。
 そういう課題を真摯に受け止め、また5/6から頑張りましょう。
 お疲れ様でした。
 お父さんお母さんに御礼を言って下さい(後援会の皆さん有難うございました)。


◆明野西 2次リーグ(5/3)結果
 明野西○5-0●ヴェジッド(大阪府)
 明野西△0-0△ミネルバ・野口
 明野西○1-0●森岳(長崎県)

 2勝1分けで5位トーナメントへ

◆明野西 5位トーナメント1回戦(5/3)結果
 明野西●0-3○中井(福岡県)

◆5位トーナメントフレンドリーマッチ(5/4)結果
 明野西○1-0●明治
 明野西○9-0●三佐



 私は、優秀選手選考委員(開閉会宣言担当、規律委員長も)もしていましたが、最も感心/感動したのは、優勝したアルバランシア熊本のDFラインの4人です(3番、6番のCB(優秀選手選ばれました)に11番、5番のSB)。
 決して大きくない(小柄な6年生)4バックでしたが、ソレッソの大きなFWにマンマークではなく、ソーンでマークを受け渡しながらアプローチ・カバーリングをお互いに声を掛けながらこなしていました。攻守の切り替えも速く、高い位置どりでラインを構成していました。
 へたな高校生よりも、小学生の彼らの方がうまいのではないかと感心しました。



◆総合結果
 優勝:アルバランシア熊本(熊本県)、準優勝:ソレッソ熊本(熊本県)、3位:帝人(愛媛県)

◆順位トーナメント結果
 3位トーナメント優勝:FC津久見
 4位トーナメント優勝:判田
 5位トーナメント優勝:中井(福岡県)
 6位トーナメント優勝:ひびき(福岡県)
 7位トーナメント優勝:宮前(愛媛県)
 8位トーナメント優勝:高津FC(島根県)



 5/4夜に大分市16チームの指導者反省会がありましたが、来年に向けての反省や課題が出されました。
  ・帯同審判の質の問題(ファールをとれない保護者審判等)
  ・喫煙者のマナーの問題(吸殻のぽい捨て)
  ・会場移動の際の地図の用意(県外チーム)
  ・地図にない会場の入り口等の案内/看板掲示
  ・会場ローカルルールの説明資料の用意(明野西方式)
  ・試合結果報告(メール送信)時のイエロー/レッドカードの選手番号送信
  ・登録番号と異なるユニの着用(県外チームにあり)
  ・2次リーグ後の結果確認/移動確認の監督会議が必要
  ・明治北後援会の負担が大きい。他チームももっと積極的に協力してほしい。
 等々

 その他、他チームの親御さんからの純粋な感想として(指導者経由)、
 ・大分16チームの協力で開催されているということがどうも分かっていない県外チームが多く、感謝の気持ちが少ないのではないか(試合後、各会場本部に御礼の挨拶に来るチームが非常に少ない)
 ・試合中、大きな声を出して選手を怒りとばす指導者が多い、これが普通??
 などなども挙がっていました。

 我々の苦労の割には、感謝の気持ちを県外チームが示していないという感想を私も持っています。
 また、試合中の(指導者の)コーチングについては、指導者は、真剣にその時その時に選手と向き合っているので何とも言えませんが、アフターゲームの対応がどうかまで見れば、その指導者の質が分かるもののだと思っています。私は、とても勉強になることが多いです。


 最後に、大会事務局、大分16チーム指導者、後援会/育成会の皆さん、お疲れ様でした。
 明日はゆっくり休んで下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。