明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

第7回NEWTEAMSPRINGカップ優勝!

2024年03月25日 08時57分12秒 | Weblog
 3/23(土)、3/24(日)行われました第7回NEWTEAMSPRINGカップ(48チーム参加、新トップチーム大会)に優勝することができました。選手は、お疲れ様でした。おめでとうございます!

 初日は、5年(新6年)2名、4年(新5年)1名が、県トレ選考会のため出場できず、厳しい結果を予想していましたが、最後は、運もありコイントスで1位抜け、これにより決勝トーナメントに進出できました。
(なお、私は、初日の予選は、3年以下の練習、グランド整備に対応し、2日目決勝トーナメントは、自宅で少年団リーグのとりまとめを行いつつ試合結果をLineで見ており、最後の決勝のみ観戦となりました。)
 決勝トーナメントの1回戦は、新人大会優勝の滝尾下郡に何とか僅差で勝ち、準決勝の東稙田(新人大会ベスト4)戦は、先制するもミドルシュートを相手10番に決められ同点、PK戦ではGKヨッシーのセーブがあり(チームMVPとなりました)、勝ち抜き決勝進出とのことでした。

 決勝は、前半、FWタカマサのゴールで先制しましたが、その後は、チャンスがあるものの追加点が奪えず(もっとアグレッシブに仕掛けて欲しかったのですが)。後半は、やや危ないシーンもあり(アプローチ・カバーリングの不徹底、ファーストDFの寄せの甘さ)、少しヒヤヒヤさせましたが、CBハルキ、マソラの堅守もあり(マソラは、大会MVPとなりました)ゼロ封で締めました。
 それでも、もっと出来た/出来ると信じていますので、各々が課題に向けて真摯に練習に取り組んで欲しいと願っています。

 最後に、(2日目雨の中で)大会運営に当たった大会事務局、会場担当の各チームの皆様に感謝申し上げます。有難うございました。

◆3/23(土)予選Gパート結果(at九電G)
 明野西 2-0 桃園
 明野西 4-0 鶴岡S
 パート1、2位決定戦:明野西 2(コイントス勝ち)-2 別保

◆3/24(日)決勝トーナメント結果(at西部第一G)
 1回戦:明野西 2-1 滝尾下郡
 準決勝:明野西 1-1(3PK1) 東稙田
 決 勝:明野西 1-0 判田




(少年団5年リーグのメダルもこのタイミングで一緒に渡しました。)