明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

1/21(日)試合結果

2018年01月21日 19時43分25秒 | Weblog
 本日1/21(日)、トップチームは、だいしんカップの2回戦、3回戦が、南大分SPであり、辛うじて2勝し、ベスト8に進みました。

 昨日の1回戦は、組合せ上、無く、本日の2回戦(初戦)は、挾間との試合、佐伯ライオンズクラブ杯で一度戦いましたが、相手のフィジカル能力の高い選手に苦戦し、辛うじて1-0で勝った相手でした。今日もそういう展開を予想しました。
 2回戦は、2-4-1のフォーメンションで戦いたいと思いましたが、実際は、その選手の怖さもあって最初は、1枚やや下がり気味の3-3-1という感じでした。案の定、相手陣内での攻撃時から、或いは、CKからの相手カウンター(自陣に裏のスペースがある時)が一番危なかったと思います。
 何とか泥臭い2得点でしたが、CHの選手からの展開に大きな課題がありました(積極性とプレーの精度)。
 この試合のMVPは、相手のフィジカル能力の高い選手にマンマークで付いたCBのタイセイとそのカバーに入って頑張ったリンタロウでしたね。
 
 3回戦は、1回戦で田尻を破り上がり、2回戦で八幡に勝った碩田との戦いでした。
(田尻さんは、主力の多数の選手が、インフルエンザの感染、学級閉鎖で急遽3年生も何人か出たとのことでした。他人事ではありません。)
 最初は、相手もディフェンシブに引き気味でしたが、この試合も前半、何とも言えない泥臭い?得点で先制。後半に得点出来れば、楽な展開になるはずでしたが、相手も能力の高い選手を前に上げて攻勢に出ました。
 危ないシーンもありましたが、何とか虎の子の1点を守り、1-0の勝ちでベスト8に進みました。
 この試合もサイドにあるボールをCH経由からの逆サイドに展開したいと思っていましたが、なかなか改善できずでした。

 さて、今週1/27(土)に佐伯市総合運動公園・人工芝Gで準々決勝~決勝がありますが、準々決勝の対戦相手は、北郡坂ノ市、6年チームは、一度も勝ったことがない強敵です。
 6年最後の協会主催の公式戦、良い思い出が出来るように頑張りましょう!
 お疲れ様でした。



 一方、3年生以下は、だいぎんカップ第2節、第1節で1~6位に入った同士での対戦だった様です。(Iコーチに面倒を見てもらいました)
 主力のディフェンスの要、3年K君が、インフルエンザ感染で厳しい布陣/状態だった様で、上手くいかなかったとのことでした。
 1枚抜けただけで戦力ダウンでは、困ります。その他メンバーの更なる奮起、真剣な取り組みを期待していますよ。
 来週1/28(日)は、3年のTRMも計画しています。インフルエンザが気になりますが、手洗い、うがいをして、体調管理をお願いします。
 お疲れ様でした。

◆試合結果
 明野西 0-7 ドリームキッズA
 明野西 0-2 エラン横瀬
 明野西 2-0 キングス(得点:アオ、ケンゴ)
 明野西 0-3 Felice
 明野西 4-1 リノス(得点:ユウト、ミヅキ、ケンゴ、ナオト)

 優秀選手賞(ケンゴ)