明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

少年団U-10リーグ前期最終節、こくみん共済リーグ後期2部第2節結果

2015年07月12日 22時16分02秒 | Weblog
 7/11、7/12両日とも雨が降ったり止んだりの天候の中、何とか試合を行うことができました。選手、後援会の皆様、お疲れ様でした。

 7/11(土)少年団U-10リーグは、私が5・6年の練習試合に由布市上原Gに行っていましたので詳細は分かりませんが、4年生3人に2・3年が5人出るという厳しい布陣で頑張りました。
 特に、主力の守りの要、5年女子のアイカが、怪我で出れないのがチームとしては、痛手でしたが、次に繋がる1勝1敗だったと思います。
 一方、5・6年は、上原Gで強豪チームの由布川、佐伯リベロと練習試合を行うことが出来た有意義な1日となりました。
 両チームに御礼申し上げます。


 7/12(日)こくみん共済リーグ後期2部第2節は、北郡坂ノ市とMSSの強豪チームとの大事な試合ですし、県知事杯に繋がる経験を是非積みたい2試合でした。
 今日6時に起き、気象庁のHPを見ましたが、午前中は雨が降る予報でした。明野西小の会場も6:40頃確認しましたが、水溜りが多々あるとてもサッカーの出来る状況ではありませんでした。
 北郡坂ノ市とMSSには、7時に電話を入れ、2時間時間をいただき、「9時に再度判断して決行するか延期するか判断し、電話を入れる」と連絡しました。
 明野東小会場は、決行するとの情報もいただきました。
 気象庁のHPを再度見て、午後はやや小降りと判断しましたので2時間遅れで決行を決定し、12時から試合を行うことにしました。
 10時から後援会のお父さん達に土入れ、ブラシでの水出しを行っていただいたことで何とか試合のできる状況になりました。
 結果、試合を消化できて良かったと思っています。お父さんたちの活躍に大感謝いたします!

 さて、結果は、2勝で勝点を積み上げることができました。
 1試合目の北郡坂ノ市は、まだ一度も勝ったことのない(1敗、1PK勝ち)強豪チーム、相手の主力2人をどう抑えるのかが試合の結果に直結します。
 攻撃陣の連携でサイドを抉って見事なゴールで先制(今回は、これがベストゴール!見事でした(拍手))、一方、DF陣の粘りで何とか完封(拍手)、初めて40分内で勝つことができました。

 2試合目のMSSは、大分地区のジュニア選手権予選で一度対戦していましたが、メンバーも若干追加され、実力の上がった相手でした。
 結果は、5-0の勝ちではありましたが、2点先制した前半の途中から中休みであまり褒められる内容ではありませんでした。
 疲れからか縦ポンの行ってこいサッカーとなりましたし、GKとの1対1も何度もGKの正面に蹴って、かけ引き/遊び/アイデアのないところが不満です。
 練習で行っている、5人のブロックでシュートまでもって行くというスタイルをもっと磨きたいと思っています。

 さて、7/18-20明野祭の連休でリフレッシュをし、7/25-26二八カップで強豪チームの胸を借り(組合せが凄いです!)、県知事杯にチームのピークを持っていきたいと思っています。
 また、頑張りましょう!
 お疲れ様でした。
(私は、お弁当を食べることを忘れていましたね(笑))



◆7/11少年団U-10リーグ前期最終節結果
1)明野西小会場
 大在 0-1 明野西、エラン横瀬 1-0 明野西、エラン横瀬 7-1 大在

2)田尻小会場
 西の台 12-0 三佐、田尻 4-0 宗方、三佐 0-10 田尻、西の台 2-1 宗方


◆7/12こくみん共済U-12リーグ(後期2部)第2節結果
1)明野西小会場
 北郡坂ノ市 2-0 MSS、明野西 1-0 北郡坂ノ市 、MSS 0-5 明野西

2)明野東小会場
 東陽 0-1 吉野、明野東 0-0 桃園、戸次 5-0 東陽、ブルーウィンク ゛0-1 明野東、吉野 1-0 戸次、桃園 3-0 ブルーウィング