明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

佐伯ライオンズクラブ杯 2連覇!(追記)

2013年09月08日 20時54分18秒 | Weblog
 とりあえず速報版ですが、佐伯ライオンズクラブ杯に優勝し、2連覇を達成しました。

 中津FCとの決勝で、1-0の僅差での勝利でした。




 
 選手の皆、おめでとうございます。
 後援会の皆様、応援、ご協力有難うございました。

 また、佐伯ライオンズクラブの皆様、渡辺会長始め、佐伯市サッカー協会の皆様、本当に有難うございました。御礼申し上げます。


 今、祝勝会から帰ってきました。
 詳細は、後日、追記します。

 疲れました。

---------追 記---------------------

 9/7(土)予選リーグは、彦陽、三保との対戦でしたが、どちらとも失点もあり、締まらない試合運びでした。
 彦陽戦は、サイドバックの選手が、自陣でボールを奪われ、ミドルシュートを打たれて失点。
 三保戦は、キックオフ直後にドリブルで持ち込まれ、そのままシュートで失点。三保は、鶴居4名の入った合同チームですが、全員5年生チーム。
 何とか勝ちましたが、この先どうなるのかという入り方でした。

 予選最後の試合は、予選2組のカウンターパートの1位、竹田直入。全日県大会2次リーグや春季リーグでも1-1で引き分けた相手。
 気持ちを入れ直さないと勝てない相手でしたが、予選リーグでルーズになっていたボールへの寄せが改善でき、2-0の完封、ここが大会の優勝への分岐点だったと思います。

 9/8(日)1位リーグは、中津の強豪3チーム、大分市内チーム4チーム、佐伯の雄、鶴岡-Sの組合せ。特に今年の中津のチームは、フィジカル能力も高く、強豪揃いだと思います。

 初戦は、中津沖代、市トレでベストメンバーではなかった様ですが、トップに楔を入れて展開してくるチームでした。前半は、明野西のペースだったと思いますが、サイドから崩して先制。
 しかし、後半は、1点を守ろうという気持ちが出たのか?自陣に引いて有効な攻撃が出来ず、相手ペース。ここが今後の課題です。

 準決勝は、同じ地区の明野東。手の内は互いに分かっている相手でしたが、3-0の完封。

 最後の決勝の相手は、全日県大会1次リーグで1-1で引き分けた(PK勝ち)相手。ピッチをワイドに使って攻めてくる中津の強豪。
 試合は、CKから幸先よく先制、結局これが決勝点となりましたが、この試合も後半から相手の攻勢を受けて、守りに入ってしまった展開になりました。
 最後まで守りに入らず、攻勢にいくメンタル的タフさがもっと欲しいと思っていますが、DF陣を中心に粘りの守りで完封、2連覇を達成することが出来ました。

 シルバーコレクターからやっと金メダルが手に入りましたが、組合せの幸運もあったと思います。
(優勝候補の明治北が、別保に敗れ、1位トーナメントに進めなかったことも大きかったと思います)
 喜びは、当然あると思いますが、まだまだ発展途上のチームです。一歩一歩レベルアップしていきましょう!
 おめでとう!!


◆予選リーグ2組
 明野西 5-1 彦陽
 明野西 2-1 三保


◆予選2組1位決定戦
 明野西 2-0 竹田直入


◆1位トーナメント
 1回戦: 明野西 1-0 中津沖代
 準決勝: 明野西 3-0 明野東
 決勝: 明野西 1-0 FC中津

((鶴岡2-5はやぶさ)0-0【2PK3】(中島荷揚0-5中津))0-1((明野西1-0沖代)3-0(別保0-1明野東))