明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

Jチームのある幸せ

2012年09月03日 20時31分23秒 | Weblog
 3万人プロジェクトに協力するため、夏休み最終日9/2のトリニータvs甲府戦に、明野西JFCは、全学年で応援に行きました。
 引率されたお父さん、お母さん有難うございました。

 残念ながら入場者数は、23,617人、目標に届きませんでしたが、いつもこれくらい入場者数があれば盛り上がるでしょうね。

 試合は、後半のアディショナルタイムにパワープレーで1-1の同点に追いつきましたが、その後に失点、1-2の負けとなりました。
 試合は、J1経験者のフェルナンジーニョとダヴィの2人にやられたという感じでした。
 特にフェルナンジーニョはサイドに流れながら攻撃の起点になっており、本当にうまい選手だなと感じました。
 逆に言うと強力外国人FWがJ1昇格の近道かもしれませんが、大分は背の丈にあった戦力で闘うしか仕方ない状況ですね。
 ただ、個人的な考えでは、トリニータユース出身者がチームの半分近くを占めるという構成で闘うのが理想です。J2中位から下位に低迷してもやり切れれば、少年たちの具体的目標ももっと見えてくるのですが。

 皆が、大分にJチームのある幸せをもっと感じることこそが、次のステップにつながると信じています。