明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

5/9練習試合

2009年05月09日 21時50分14秒 | Weblog
 県南佐伯市から鶴岡Sが来てくれました。毎回毎回、有難うございます。両チームとも5/17から地区予選が始まりますが、我がチームの出来としては40点ですかね。
 今日は、西日本大会の反省を踏まえ、オーバーラップとパス・アンド・ゴーを練習試合の目的(課題)としましたが、未消化のままです。
 気持ちは(大きく?)、バルセロナのような局面で2対1、1対1をつくる動きとして、これらを要求しましたが、積極性もなく、また思いのこもったパス、動き出しもなしといったところです。
 疲れれば楽なプレー(適当に蹴って行って来いサッカー、体を入れない足先のディフェンス)に走るといったところです。
 剣道の修行の段階を表す言葉で、「守・破・離」という言葉がありますが、今は「守」の時ですから、基本に忠実なプレーが重要なのです。右、左で同じように止める蹴るができることが大切なのに、試合では、適当なアウトサイドのキックなどで誤魔化しています。
 個人戦術的にも、サッカーの基本的なセオリーを理解しないといけないはずですが、1対2で簡単にボールホルダーにディフェンス行って裏を取られるなど持っての他です。
 守りから攻撃に転じる時に、相変わらずパスミスが多く、ここが大きな課題です。3本グランダーのパスがつながれれば違う展開ができるのですが。
 また、人のミスには文句を言うくせに、自分のミスには甘い選手が多く、ミスを帳消しにする第一ディフェンスがありません(5秒ルールを忘れるな!)。
 これでは、本当のチームとは言えません。
 ただし、今日の収穫としては、5年生が6年生の代わりに充分やれることが分かったこと。1点目は、右SHに抜擢したリョウイチでした。
 これでレギューラー争いが激しくなりましたね。
 トップのユニは、あと3枚も残っています。「求む!元気が良くて一生懸命頑張れる5年生!」