おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2016 浜玉花めぐり (樹齢100年をも越すしだれ紅梅が待っている)《唐津市浜玉町》

2016年02月27日 06時53分16秒 | 日記

 

唐津市浜玉町は福岡県に隣接をし、都市高速道路と西九州自動車道を利用すれば

福岡市の中心天神から、1時間もかからずに着くことができる。

夏になると浜崎祇園山笠がおこなわれ、カメラを持って出かけたことはあるし

初夏を迎えてウニが美味しい季節になると、ウニとアワビのお店にうに丼を食べに行っている。

 

休みがとれた金曜日、久々に朝から天気もよく、出かけようと思い梅の名所をネットで検索してみた。

浜玉町に樹齢100年を越す枝垂れ梅の名所があり、今まさに見頃に近いことを見つけた。

それではと、カメラをバッグに詰め込み、近くのランプからいざ唐津へ

しだれ梅のことは、これまで全く知らずに行けばわかるだろうと高をくくっていた。

しかしネットでは大まかな地図の記載しかなく、浜玉町について唐津観光協会へ道順を尋ねた。

けっこう、行き当たりばったり。

分からなければ、電話で聞くのが一番と思っている。

教えてもらった住所をナビに打ちこみ、一番近かった有須田家の枝垂れ紅梅へ

くねくねした集落の中の道をしばらく走ると、しだれ梅の幟がそれに駐車場の案内も

そして紅梅が目に入ってくる。

個人の住宅内には見事なしだれ梅が、突き当りで200円を支払った。

コーヒーかお茶を飲むことができる。

そして、樹齢100年をも越すといわれるしだれ紅梅と、樹齢60年の子株がこれでもかというように花をつけていた。