赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 犬伏山(791m:安芸高田市)登山(続き)  笹の高さが

2015-09-22 | 日記

2015.9.13(日)
12:11
ただ今「山楽会」の例会登山として 安芸高田市の「犬伏山」登山を行っているところです
ますます笹の背丈がくなって来ました ここの「三瓶山展望5分」とありましたが 一面笹原でとても行く気にはなれませんで 見送りました

12 犬伏山(791m:安芸高田市)登山  山頂に到着

12:14
笹がほとんどない場所も多少ありましたが また直ぐに背の高い笹原へとなってしまいます

12:44
難渋しながら進んでいると 突然に「山頂」に到着です 山頂域は開けていました

13 犬伏山(791m:安芸高田市)登山  登頂記念の写真を

12:47
とりあえず雨の降らないうちに 登頂記念の集合写真を撮りました シャッターは原田会長さんがいつも務めてくれます

14 犬伏山(791m:安芸高田市)登山  昼食の様子

12:53
昼食の様子です

13:16
山頂域に拡がって思い思いの場所での食事を楽しんでいます またいろんな持参品が飛び交っていました

15 犬伏山(791m:安芸高田市)登山  山頂からの眺望

13:18
山頂域からの眺望です 極限られた方向しか望めませんでした

16 犬伏山(791m:安芸高田市)登山  下山路も笹原を

13:18
下山の開始です 登りを西口から来ましたので 下りは東口へと周回するように下ります やはりこの方面も笹がひどく茂っていますね
少し間隔が空くと 進む方向を探さなければならない程の茂りようです

17 犬伏山(791m:安芸高田市)登山  下山先の標示も

13:30
下山口への案内がありました また雨量計経由ともありました

18 犬伏山(791m:安芸高田市)登山  依然として笹原を

13:39
急な下り斜面もありましたが 依然として背の高い笹が路を覆っています 顔に当たるくらいで二度とは来たくありませんね

19 犬伏山(791m:安芸高田市)登山  岩海を通過

13:48
今度は大きな石が進路を妨げます 表示には「岩海」とありました 石の集積場所のようです 苔で滑らないように注意しながらの下山となります

20 犬伏山(791m:安芸高田市)登山(続く)  岩海を抜けて

13:50
岩海を抜けると 一変して杉林となりました

振り返って見ますと岩海は未だ長く続いているのですね
(明日まで 続きます)