なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

勝手に一句5・7・5

2010-08-22 00:01:00 | Weblog
 NHKの番組は「カシャット一句5・7・5」で私のは「勝手に・・・」。
 広い公園を自転車で走り回って、公園の様子を摂っています。
  普段なら何とも思わずに見過ごしてしまいそうな場所でも、パロディーと言うかコント的な見方で見ると意外と面白い。
 スーパーでヤヤ上等の印刷用紙を買って来て、家でカラープリントして、勝手に一句の「俳句モドキを」と感じた事、考えた事を文にしてこれを印刷して見開きのグラビア形式でリングファイルに綴じている。
 しかし、出来については全く自信が無いので家族の誰にも見せていない。
  自分から「見ろ」と言う勇気は無いし、さりとてせっかく作ったファイルを誰にも見せないと言うのも何だか寂しい話。
 なんとなく家族の目につくところに転がして有るのだが・・・誰も手に取らない。
  そうですネ、普段は家でいろんな興味を持った事を検索して、記録したいものはプリントしてファイルしていますが、そういうファイルが本棚にゴロゴロしています。
 今では所謂「本」より印刷物の束の方が多いくらいで、自分だけに分かる「整理法」なので家族が例え掃除でも触られるとよい顔をしないのですから・・・手を出す人はいません。

 と言う事は・・・
  ミニ写真集+ミニ随筆は私が別世界に旅立った後家族によって発見される。
 イヤこれもかなりの幸運を期待しての話。
  実際は「一山幾ら」あるいは「全てゴミ」扱いで整理されるに違いない、、、だからこれはポケットティッシュ数個分の価値なんです。
 
 1回の公園パトロールは1時間半から長くて2時間。
  長い時はたいてい花の美術館の奥庭にある休憩所で休んでいますから所要時間と運動量は比例していません。
  休憩所の横には飲料とアイスクリームの自動販売機があり、屋根付きでテーブルと椅子があっていつもすいているのです。
 ここで、メモとボールペンを取り出して思いついた事を書きとめる。
  デジカメに残っているファイルを覗いて、勝ってに一句考えたり。
   これも至福の時間ですネ

 しかし、シャッターを切る頻度は1日出かけても0の日も多いし、摂っても、3枚の事も多いのでこれまでのトータルはさほど多くは有りません。
 SDカードのデータはパソコンに入れていますがこの半分くらいは「一句」付けて有る。
  他の記録を見てもヤヤ難しい、、、従ってこれから再びシャッターを切りに出かけなくてはいけません。
 丁度テーマは「残暑」「盛夏の名残」「秋の兆し」と言ったところでしょうか。
  人物関係は難しいですネ。
 プライバシーの問題も有るし、私みたいな素人が通りがかりの人を撮るのは難しい。
  マア他の被写体を撮った筈が、関係無く映り込んでしまう場合は有る・・・
   それが、意外と自然体の家族写真だったりするから難しいものです。

 マアともかくこれから旧暦でデジカメ秋の陣が始まる。

最新の画像もっと見る