なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

ふるさと三昧

2010-07-10 00:01:09 | Weblog
 ワールドカップも残すところ決勝戦と三位決定戦のみ。
  これは楽しみな対戦で、当事国のファンでは無いので楽しませて戴こ位にうと期待しております。
 さてそうなると、国内リーグも間も無く再開・・・これも楽しみ。
  日本代表で活躍したブルー戦士が何名かは海外に飛び立つらしい・・・これはそれぞれの新チームで活躍を祈りますが、同時に彼らの抜けた穴はやはり埋めるのは大変だろうから、そこのところも(秘かに)楽しみでもある。
  と言う事で贔屓チームのホーム試合を、家族で夏休み帰郷を兼ねて応援・観戦に行こうと計画しまして、仕事の帰りにローソンでチケットを購入。
 今回ささやかに豪勢に指定席を前売で購入。
  実は自由席より多少は高いのですが、試合時間の30分前くらいに入場すれば良いので、遠くから行く場合は時間を有効に使えます。
 自由席だと試合開始3時間前くらいの開場時間と同時に良い席はどんどん埋まってしまうので、この夏の炎天下に席取りをしなくてはならない。
 それを考えれば余裕を多少のお金で買ったと言うところでしょうね。

  と言う事で前売チケットは手配できたので、当日の宿泊。
 試合が夜なので試合終了と同時に新幹線に向かえばその日の内に帰る事は出来ますが、それはチト味気ない。
 ここはやはり試合場から30分で行ける姉の家が狙いですね。
  早速夜に姉に電話・・・お茶とかお花・手芸のお師匠さんなので、必ずしもいつでも良いわけではないのが心配でしたが・・・当日夜お弟子さんが来るが試合が終わるころにはお稽古も終わると言う事でギリギリセーフ。 
 且つ、翌日は姉が暇なのでどこかに案内してくれるという約束も・・・これも楽しみが出来ました。

 さて試合観戦の際には、名物のサクラエビのかき揚げ丼を食べようと思っているので、今回の指定席はそれを売っている売店の直ぐ傍らしい、、、これも楽しみ。
  夜のTV番組で・・・「サクラエビ寿司」なる放送。
 どうも駅弁でサクラエビの乗ったチラシ寿司が売られていて評判が好いらしい。
  レンコンの煮物に錦糸卵に、サクラエビの甘辛味・・・これって懐かしい・・・オフクロの味でもある。
 酢飯の中に細かく刻んで煮た人参、レンコン、牛蒡、シイタケなどが入っていて、その上にいろいろ具を載せる物。
 サクラデンブ、サクラエビの煮物、マグロ、イカ、タコ、貝類などの生ものも有り。
  考えてみると田舎料理ではあるが案外見栄えがするかもしれない。

 ネット碁の方は・・・
  入場すると上手のIさんがリストに載っています。
 この人に隙を見せるとバッサリ斬られる感じの人、、、マア隙を見せるのが悪いのですが。
  このIさん顔は知りませんが私の故郷在住。
  この場合県が同じなだけで市とか地域は分かりませんから、かなり縁の薄い地域かも知れませんが・・・そう、私の出身県は東西に広くて、東海道の三分の一も有る。
 だから昔の国の名前は大きな川を境にして3つ・・・富士川以東方面が伊豆、大井川より西の天竜川流域が遠江、そして真ん中が駿河。
 だから同郷とは言っても身内と遠縁ぐらいの差はあるでしょうね。
  ともあれ今日は故郷に因んだ事のオンパレードでした。