(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

洗い場のお話。

2016年06月10日 | ビジネス

株式会社あいすくむり HP → http://aisukumuri.com/

はじめて飲食店をスタートする・・・

という方に多い事例かもしれません。

初期投資の都合であったり、スペースに限りがあると、

作業の導線が多少不便でもコストを抑えようとしたり、

スペースを広く取ろうとして設備の大きさを小さくしてしまう・・・。

まあ、店舗運営の経験をたくさん積んだ方も、

様々な都合によりそのようにしてしまうケースはあるかもしれませんね(^_^;)

しかし・・・

自身でも色々と経験してきており、

さらに多くの現場を知っている一人の経験者として意見を言わせていただくなら

可能な限り、小さくしないで頂きたい設備があります。

それが『洗い場』です。

その理由なんですが、

まずは衛生面です。

狭い洗い場や狭いシンクでの洗浄は、動きにくいので洗浄のミスが起きる可能性があります。

飲食店で一番大切なこと・・・。

もちろん「集客」などの売り上げに直結することも大切なのですが、

それ以上に、食中毒などを起こさないことだと僕は思っています。

食中毒の発生の可能性を1%でも低くするためには、

食品と触れる「道具」をきちんと洗浄することです。

もちろん「洗う人」によりけりなのですが、少なくても広い洗い場の方が

ストレスなく洗浄が可能だと思います。

また、広い洗い場は作業効率が上がります。

狭い空間や、狭いシンクで大きな道具を洗浄しようとすると

すさまじく作業の時間がかかるのです。

あくまでも、僕の経験談ではありますが、

多少コストがかかっても、多少導線のスペースが狭くなったとしても

「洗い場」のスペースやシンクを大きくして頂ければよろしいかと考えています。

なにかの参考にして頂ければ幸いです。

 

株式会社あいすくむり HP → http://aisukumuri.com/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅 良寛の里わしま ガン... | トップ | 無添加でソフトクリームを作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事