(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

焦って行動して失敗した話

2020年05月06日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

ようやくGWが終わりました。

例年に比べると全く売上になっていないのに、なぜだかずっとバタバタしていましたね。

ここ最近、コロナの影響で落ちてしまった売上を補うために、近場の直売所などに新規開拓をしておりました。

が、効率を考えるなら、パートさんの仕事を僕が代わりにやる方が最終的に手元にお金が残る・・・という結果になってしまいました。

世の中がこれだけ大騒ぎになっているときに、無理に売り上げを向上させようとしても忙しくなるだけで、あまりお金にならない。

まあ、そもそも営業活動というものは時間をかけて行うもの。

それを、突貫工事的な取組みでは結果が出ないは当然。

しかも、僕の行う営業活動は例えるなら釣りのようなものです。

情報発信をして、相手からの問い合わせを頂戴する。

そこで初めて行動を起こす・・・ということを主としています。

 

コロナの影響下でも、スーパーや直売所には多くの人が出入りしているのは周知のことだとは思うのですが

それだけで無理してそういったお店に営業を行いました。で、とりあえず数社と取引を開始しました。

が、落ちた売上を「補う」には到底及ぶような額ではなく、

様々な観点・戦略から考えると

「やめておいた方が良かったな・・・」

と、逆に反省をするのでした。

 

これは考え方によって見解は異なるのですが、商売と言うのは心理戦・・・という考え方があります。

相手に「欲しい」と思わせることが重要なんです。

なので、僕たち商売人は相手に「欲しい」と思わせる戦略を考えます。

 

他社よりも美味しものを作る。

デザイン性の優れたものを作る。

広告を出す。

ブログを書く。

動画をアップする。

そんなところから始まり

マスコミに取り上げてもらう。

百貨店にテナントとして入る。

新宿に直営店舗を構える。

ANAのファーストクラスの国際線でご提供してもらう。

芸能人がお店に来る。

マツコデラックスさんに「うまい」と絶賛して頂く。

などなど・・・

 

もちろん「運」良くそうなった出来事もありますが、それらの全ては、お客様に「欲しい」「食べてみたい」と思って頂くための戦略上のアクションです。

 

1個 400円のアイスです・・・。

普通で考えたら高価ですが、

「マツコデラックスさんが「ウマい」と絶賛したアイスです!」

と、言われたら 400円 でも買いたくなりませんか?

 

そう・・・

重要なのは、お客様に「欲しい」と思わせる戦略の上での行動です。

 

今回の行動は、その戦略の上での行動なのか・・・?

と問われれば、「否」と答えるしかありません。

売上が低下して、焦ってしまった浅はかな行動。

反省しかありません。

 

(株)あいすくむり → https://aisukumuri.com/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「持続化給付金」の申請は、... | トップ | 固定化された価値観には注意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事