あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

勝手にしやがれ

2009-01-30 17:17:46 | シングルレビュー
A:勝手にしやがれ
作詞:阿久悠/作曲:大野克夫/編曲:船山基紀
B:若き日の手紙
作詞:阿久悠/作曲:大野克夫/編曲:船山基紀
(1977年5月21日発売)




世間一般では、やはり沢田研二と言えば「勝手にしやがれ」 。ということで
この曲をトリにもってきました。
(ほとんどの方が忘れてると思いますがこれで11曲目ですよ~)
4作目のオリコン1位曲でセールスは89.3万枚(オリコン調べ)。
受賞歴は、

第19回日本レコード大賞・大賞
第8回日本歌謡大賞・大賞
第10回日本有線大賞・大賞
第11回全日本有線放送大賞・大賞
第3回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭ゴールデングランプリ
第6回東京音楽祭国内大会ゴールデンカナリー賞
第6回東京音楽祭世界大会銀賞

うっわー、一等賞取りまくりだな~。

以後は、まさにじゅりの名刺がわりとなったこの曲。
反面、テレビから遠ざかってからも、固定化されたイメージの呪縛から逃れられず苦しんだ
時期もあったようですね。(なんかのトーク番組で言ってたような)

曲名や歌詞は、1959年に公開の映画『勝手にしやがれ(À bout de souffle)』
にちなんだものだそうですが、見たことありません。
・・・・え、じゅりファンの風上にも置けない?
(ところで、じゅり本人は見たことあるのかしら~)

フランスのジャン=リュック・ゴダール監督のヌーヴェルヴァーグ的作品で
主演はジャン=ポール・ベルモンドですって。
えーアテクシには、「はて、サッパリ」ですが、何か文学的つうか芸術的つうか、
そういうものだと思っておけばいいことにします。


【サウンド】
サラッといきます。曲構成はAメロ+Bメロ+サビ
歌謡曲ですがロックよりのサウンドで、シンプルな8ビート。
イントロ番長のピアノが、そのまま曲中を通して存在感を示しています。
アア~ アア~ のところはバイオリンの上昇音階が、昔やった教則本みたい
・・・じゃなくて、ドラマティックでステキです。
名曲ですが、何十回も繰り返し聴くのにあまり適した曲ではありません!


【ビジュアル】
レコ大:フルバージョン・・・赤ジャケ  見るの何回目だ自分
ttp://jp.youtube.com/watch?v=a0lh9hHFQ24&feature=related (←hをつけて

紅白・・・パンク  脇まで光ってる
ttp://jp.youtube.com/watch?v=q-ebSTKQdQE (←hをつけて

あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭・・・ クリームのスリーピース
ttp://jp.youtube.com/watch?v=MvJXRbJllRI&feature=related (←hをつけて

個人的には「快傑~」のシャツ姿も好きです。
(ラフだから、きっと実際のワンマンショーに近いのはコレ!)
帽子投げはご本人考案で、ラジオで逆さまにするとよく飛ぶと解説してましたね。


【詞】
以前勝手に命名した、やせがまん3部作の第一弾です。
「勝手にしやがれ」というフレーズ自体は歌詞の中に出てこないですね。

ところで、百恵さんの「プレイバックPart2」が「勝手にしやがれ」の
アンサーソングという話についてなんですが、
--------------------------------------------------------
「勝手にしやがれ」
寝たふりしてる間に 出ていってくれ

↓↓↓↓

「プレイバックPart2」
勝手にしやがれ 出て行くんだろう~
~坊や いったい何を教わってきたの

↓↓↓↓

「酔いどれ関係」
ねんねのくせしておいらのことを 坊やと呼ぶなどいきすぎだろう
--------------------------------------------------------

・・までは解るんですが、この後はないんでしょうか?
個人的には、阿久さんと阿木さんには、じゅり&百恵ソングの中で
延々とバトルを繰り広げて欲しかったです。
すっごく面白そうじゃないですか~~。

・・・・というわけで、続きを作ってみました!

--------------------------------------------------------
↓↓↓↓
「酔いどれ~」の次
ねんねのアタシに おんぶに抱っこで甘えてたのは 一体どこのどいつよ~
いい加減にして アタシあなたのママじゃない~

↓↓↓↓
「酔いどれ~」次の次
男にだって甘えたいときがあるのさ~ 
やさしく包む人が必要なのさ~
素直に言えればいいけれど それが男にはできないのだよ~

--------------------------------------------------------
・・・創作と7割のパクリをまじえて作ってみましたが如何でしょうか~。
イケそうなら作詞家への転身を本格的に考えてみたいと思います!(ウソです・・


しかし夜中にガンガン音楽鳴らしてる奴って超メイワクですよね~!
(リアルでうちのナナメ向いの○○○さん!お宅に言ってるんですよ~~)
一度でいいから抗議してやりたいです。
・・・・で、すみません。また・・・


妄想劇場(ワンマンショー抗議編)----------------------------------------

(派手なレコードかけてワンマンショー中のじゅり)
ピンポーン 呼び鈴の音が・・


じゅり 「はい、どなた」
隣の女「あの~、隣の部屋の者ですけど・・・夜中に大きな音立てないでもらえますか。」
じゅり 「わかりました。・・すみません。」

(怒られた子犬のようにシュンとした顔のじゅり)

隣の女「あ、あの、そんなにすごくって訳じゃないんですけど、ちょっと気になってしまって・・・」
じゅり 「いいんです。僕が悪いんです。ホントにすみませんでした。」

(やつれた顔に「フッ」と憂いのある自嘲的な笑みを浮かべるじゅり)

隣の女「・・・」 (思わず見とれてしまい思考がとまっている)
じゅり 「・・・あの、まだ何か?」
隣の女「い、いえ、別に。・・・じゃあ、失礼します。」

じゅり、バタン、とドアを閉じる。

隣の女
(お隣の人、なんだかとても哀しそうな顔をしていたわ・・・
きっとなにかつらいことがあるのね。
なんだかかわいそうみたい~(←ふみよ風に)私が何かしてあげられることってあるかしら・・・)

---------------------------------------------------------------------

ダメですね~。クレーム入れるはずが発情スイッチ入って帰ってきてしまいそうです。

ところで今日の記事、いちおう「曲レビュー」に分類したんだけど、よかったのかな・・

---------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:ただよう小舟

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分類は発情スイッチかな? (ポン)
2009-01-30 18:33:13
妄想劇場サイコ~。
絶対にそうなるわぁ~。
自嘲気味フッと笑われたりしたら
フニャフニャ~。

沢田研二と言えば世間では「勝手にしやがれ」or「TOKIO」な気がしません?
しかし、じゅり腐ァンの中ではあまり評価は高くないような。
まぁある意味、お茶の間に流せる範囲のじゅりということですかね?

宇崎&阿木夫婦に作ってもらった曲ってありましたっけ?ないですよね?
一曲交換しても面白かったかも。
明細 (まき)
2009-01-30 19:37:20
あいらさんとかずぴさんのせいです・・・
いや、おかげです。今朝ポチしちゃいました。「悪魔のようなあいつ」
これで良ちゃんはワタクシのものです。
いつでも自嘲気味に笑うじゅりが見られるのです。

あとは明細を見られないよう、相方より先に郵便受けから取り出すだけです。


すいません。ポチして、ちょっとおかしくなってるようです
ここからリアルで歌うじゅりを (なるときよし)
2009-01-30 19:48:07
覚えてるんだよ。それ以前の曲はサビだけ聴いたことあるとかそのくらい。
衣装は、紺に白い細いストライプのスーツに、白帽子、白マフラーな、イタリアやくざ風が好みでした。

ニコにさあ、「ネコカラ」って、猫が、歌詞通りに、勝手にしやがれな動画があったんだが。
かわいかったよ。

赤ジャケさんより、「遅いくらいです」発言の、花束渡すためにおとなしく順番待ちしてる某お友達が毎回気になります。某お友達、この頃確か2番目の嫁とであって、別居中の最初の嫁との離婚に踏み切った頃。
おめでとうございます (かずぴ)
2009-01-30 20:29:35
まき様,もうすぐ良ちゃんがやって来るんですね。なんだか私まで安心してしまいました。よかった,よかった。
寝返りはドア側 (去り~st)
2009-01-31 00:12:16
ゴダールの「勝手に」大好きですよ!10代の頃、何回見たことか~。
じゅりとは全く別の魅力ですが、ベルモンド満開でござんす!あー、きゃっこイイ~!
くわえ煙草で死んで行く主人公の原型かしらん♪
NYを舞台に、天下無敵の無国籍美じゅりが演じたら、
これまた唯一無二の「勝手にしやがれ」が出来たと想像。

でも、古今東西、受けて立てる相手役が居ないですね。。。

あいら様、作詞家、オーライよー♪♪♪GO!go!
勝手にしやがれ (しずえ)
2009-01-31 00:50:43
是非見てください。G・セバーグが可愛い。フランス映画に填まります。<じゅりは忙しくて観たことないって言ってました。
灰とダイヤモンドもいいです。<これは、アニキは観たそうです。
英語版聴きたいですね♪

黄色いスーツ~コンセプトがホスト。がお気にです。
連コメどえ~す。 (しずえ)
2009-01-31 09:18:10
あいら様、レコ大のつべ載せてくれてありがとう。
これは何回見ても感動~~。泣いてます!

じゅりの受賞シーンは最高視聴率だと聞いてます。その通りです。

ありがとう~Thank you~アリガトウネ。

横レスですが~「遅いくらいです」発言の君、ブ○ーラ○ト・よこ○まさんですかね。
Unknown (あいら)
2009-01-31 10:23:21
ポン様

>沢田研二と言えば世間では「勝手にしやがれ」or「TOKIO」な気がしません?

そうですよね~。うちのクラシックオタのダンナも知ってるのはその2曲だけでした。
ファンとしちゃ、その2曲でじゅりを評価されても納得イカンよ!ってなもんですが。

>宇崎&阿木夫婦に作ってもらった曲ってありましたっけ?ないですよね?

うーん。たぶんないと・・・思う。
(まだ持ってないアルバムがあるからいまいち自信なし。)
阿木さんの「夜の河を渡る前に」は超好き!ですが♪

あと・・・・・デイリー見ました(号泣)


まき様

>今朝ポチしちゃいました。「悪魔のようなあいつ」

ひゃっほ~!おめでと~~~くせ・ワールドを堪能してくださいませ!
明細ゲットは至上課題ですね。

見るとき、絶対娘さんと一緒に見ちゃダメですよ!
(まさか見ないと思うけど・・・)
第一話から気が抜けないわ~

まきさんが見終わった頃に、悪魔レビュー開始しよっかな。
あ、「三日で全部見ちゃったわ~」とかは無しよ(笑)


なるきよ様

>「ネコカラ」

見たことあります!最後のアアアー♪の猫がすごい!
猫といえば、こないだ、なるさんのとこを読んでて、
本物の「なるときよし」さんの正体(?)をいまさら知りました。

>「遅いくらいです」発言の、花束渡すためにおとなしく順番待ちしてる某お友達

あの「お友達」は超男前っす!他の並んでる男たちがイモっぽく見える。(ゴメン)
20代後半ですよね。あれでじゅりからショーケンにいきよった人、絶対いるわ~。
「じゅり!ここでガバッといけよ~!」←腐女子達のココロの声
Unknown (ポン)
2009-01-31 10:52:43
「夜の河を渡る前に」阿木さんでしたかっ。
私も好きです。
謹慎の後のレコーディングだから「よ~声が出とるわ」とご本人がラジオで言ってたような。

横ですが、ショーケンほんとカッコいい!!
じゅりは私の中ではカッコいいという形容詞はあまりつかないタイプなんですよ。
ショーケンは超カッコいい。
じゅりもショーケンに関しては心底「ショーケンってカッコええなぁ」と思ってる感じしますもんね。
眼差しが他のどんな美人美男にもしないラブラブ。
Unknown (あいら)
2009-01-31 11:07:44
かずぴ様

かずぴ様のナイスタイミングなコメントで、12月からグダグダ迷っていた(笑)
まき奥様もついにポチったようで何よりです。おほほ。


去り~st様

>ゴダールの「勝手に」大好きですよ!10代の頃、何回見たことか~。

10代のころからおフランス映画を見ていたなんておませさんですわ~
しかし、じゅりに嵌った者としては、やっぱり見とくべきよね。

ジャン=ポール・ベルモンドといえば、昔三角形のスナック菓子(ポリンキーだったかな?)の
CMキャラの名前がジャンとポールとベルモンドだった。全く関係ないけど。

>くわえ煙草で死んで行く主人公の原型かしらん♪

この主人公って、確か(カサブランカの)ボギー命なんですよね?
咥えタバコといい、阿久さんの書くじゅり歌ってヨーロッパ映画の影響が大きいのかな~


しずえ様

>じゅりは忙しくて観たことないって言ってました。

よ、よかった(?)

>英語版聴きたいですね♪

勝手に~の英語版って、「ジュリー三昧」でいきなりかかったやつですよね?
曲紹介しなかったから捕獲できない人続出で、あちこちのブログで大騒ぎ!
私は録音はしたけど、カセットテープです・・・・・・・

レコ大の受賞シーン、大昔のことなのに何度みても感動しますよね~
「言ってみれば、かつての貴公子から、人間沢田研二へと言えるのではないでしょうか。
あなたはそう思いませんか。」って、司会者の語りを暗記してしまいそうです。

>横レスですが~「遅いくらいです」発言の君、ブ○ーラ○ト・よこ○まさんですかね。

横の横でアテクシも知りたい~