あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

あなたが知らない黄金歌謡伝説:2日目

2009-08-19 08:36:38 | テレビ・ラジオ
8月18日からは「沢田研二オールリクエスト」のコーナーは無くって、(たぶん、ですけど・・・)「あなたが知らない黄金歌謡伝説」のコーナーのみ、じゅり特集のようです。

-------------------------------------------------------------------------------

垣花アナ:
あなたが知らない黄金歌謡伝説。沢田研二名曲列伝。今日は1972年昭和47年発売のこの歌の誕生秘話です。
・・・・「許されない愛」(BGMに曲がかかる)

昨日ご紹介したのはデビュー曲、ソロデビュー曲「君をのせて」。この今日はあんまりヒットしませんでした。
だからこの「許されない愛」がソロとしては初めてのヒット曲ということになります。


↓以下、カッコ内以外はじゅりのお話です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(垣花アナ:デビュー曲の「君をのせて」は沢田さん後本人も半信半疑で歌っていて、実際売れなかった)

そんな甘くないですもんねー、みたいな。
周りの反応は別に、その当時はまだ元タイガースのって必ず言われるんだよね。
テレビに出て行っても元タイガースのって。
その頃はまだ若かったから、「ジュリーゆうたら知っとるやろそんなもん。沢田研二いうたら」って。

で、必ず一曲は歌わされるんですよね。「君だけに愛を」をと「君をのせて」を歌ったりとか。
それが大分続きましたね。「許されない愛」が売れるまでは出るたびにもう一曲歌わされる、「君だけに愛を」を。
やだなと思いながらずっといたんですけどね。

(垣花アナ:この曲が多くの人に受け入れられた理由って)

なんだろうね。欲が無かったからじゃないですかね。誰にも。
たとえば渡辺プロの人間も売れないってこんなもの、ちょっとやっぱりシングル向きじゃないでしょ。って感じだったですよね。
加瀬さんもコレを作った時に・・まあ加瀬さんはだいたいメロディーメーカーとしてはヒット曲の要素が沢山盛り込まれてる曲が多いですけども、それにしてもマイナーだし暗いし。

ただ、僕はアレンジが好きだったですよ。ペットのハイトーンが、東海林修さんのアレンジがとても好きで、「コレはある種ロックっぽい」と思ってたから。
売れるというのとは別に「コレを出したい」という気分でいたんですよね。
売れなくていいし、ってどっかあきらめてたとこがあって。
ただ、テレビもソロとして出だして、いわゆるその頃はアクション派ってのはあんまりいなかったから。
当時は演歌の人とか布施明さんとかしかいなかったわけですよね。あと西郷さんとか御三家。
で、だいたい皆スタンドマイクで歌う。
布施さんはカンツォーネっぽく歌うから、だから皆そこ行けって言われるよね。布施さんを目指せって。布施さん売れてたからその頃。
「えーそうなのかな、ちゃうのにな」と思いながら、「こっちはビートルズとかストーンズが好きで始めた人間やで。」って思いながらね。
で、売れないと思ったのに売れてくれてね。
だからそういうすっぽり空いたとこに入ったんですかね。

(垣花アナ:回りが期待してなかった分、この曲をシングルにしたいっていう意向がわりと、沢田さんの希望もきいてくれたみたいなところがあって・・・フリなんかもそうなんですか)

フリとかは、ああいうのは全部自分で考えたし、考えたしといいながら、ほとんどテレビに出る用のアクションだったんですよね。
(カメラが)3台とかあるでしょ、必ずアップになったりするわけですよ。
その頃僕が、人のリハーサルとか見てたときに、皆もう歌うことだけに一生懸命なんですよね。
目線さえも、今コッチから取ってんのに何で見いひんのかなとか思うわけですよ。
見たらええやん。きっと見た人は「あ、目がおうた」って思うかもしれないし。
そっぽ向いて歌うより嬉しいのと違うかなと思って。

(垣花アナ:当時の歌手はカメラ目線さえしなかったんですか)

ええ、正面は見てるんですけど。
動いたら歌詞間違えそうみたいな人ばっかりやったですよ。きっと、見てるともう。
それが心を込めて歌うってことって言うようなね。
僕なんかはいいかげんに見えてたと思うけど。
次のサビのここのトコはここやから、リハで覚えといて、手を出す時はバッてすると、カメラの人が寄せたりね。
で、そういう僕のところだけがちょっと異質な感じになる訳ですよね。

だから、まあ非常に作為的な作戦ですけどね。
見たほうがいいんちゃうかなとか思って。
で、間違えたとしても、あの頃生放送も多かったから「あ、違った」みたいにやるのがまたね。

(垣花アナ:そのせいで歌詞忘れたりとかはなかったですか)

その頃は無かったですよ。
若い頃は割と僕はカンペキだったですよ。だから人にも怒ってたもん。
ピンの人がちょっとずれたりすると「ナニやってん」と怒ってた。
自分にも厳しかったけど人にも厳しかった。最近は自分にも人にも厳しくない。うふっふっふ。

(垣花アナ:フリの右手の指先が色っぽいことについて)

色っぽいかどうか知らんけど・・これはそんな作為的なもんでもなくて指がそうなってるんです。
小指のとこ、ここ2回骨折してるんですよ。それでまっすぐにならない。
ラジオで言うてもしょうがないんですけど。
無理にまっすぐにすると、ならなくは無いんですけど、パッってやるとそうならない。

作為的にやろうと思ったら気持ち悪いですよ。
ただ出したらそうなるんだもん。
いわゆるチェンジアップを投げる手ですね。

(垣花アナ:この曲が大ヒットして、この年レコ大の歌唱賞を受賞しましたが、コレは沢田さんにとっては嬉しかったんですか)

レコ大の歌唱賞はうれしいというより恥ずかしくてしょうがなかったですね。
まだへたくそって言われてたから。
いいのかな、って言うのと、コレで開放されるわけじゃないからって思いながらね。
だから、和田アキ子さんとか、それにふさわしい人がほとんどですよね。(候補者の)5人の中は。
べつに僕はこの中には一生は入らなくていいんだ。人気だけでいいからって思ってましたけどね。でも入れられちゃって。
ちゃんと歌わないかん、上手に歌おうって、変にそういう欲が出てきますよね。
きっと見てる人は気持ち悪かったんじゃないかな、とかって思いますけどね。

自然に、だいたい歌うまい人って、上手く歌おうと思って歌えるわけじゃなくて、歌ったらそうなるって人が多いですよ。いくらこういう歌い方~って思っても、たぶん身につかないと思うんですよね。

それこそ僕らがヘタだって言われて、あの人みたいに歌えるといいなと思ったのは伊東ゆかりさんとかね、何の癖もないでしょ。けど心地よいってのが一番だと思うし。
演歌とかで言うと北島三郎さんとかは、なんの苦労も無くああいうふうに歌えるわけですよ。

ひばりさんなんかにすると、子供のときから歌ってるから、めちゃくちゃテクニシャンなワケですよね。
それはまたちょっと違うかな、僕が目指すとことろとは。って言うような感じがあって。
もうちょっと近いところで言うと、僕らが売れてる頃なんかは岩崎ひろみさんとか、あの人はめちゃくちゃ上手い。
五木さんは上手いけどあの人はテクニシャンだよね。
布施さんはめちゃくちゃ上手いんだけど・・声がいいんだよね。あの人の声はね。

(垣花アナ:沢田さんは、沢田さんの素のままで上手いと言われたかったのですよね)

と思ったけど、ずっと言われてなかったわけだから、急になるわけないですからね。

レコードとか聴きなおすと、一生懸命テクニックを使おう使おうとしてるのがわかるんですよね。
レコード大事だからちゃんと歌わないけないって、欲が今でも自分で見えるんですよ。
その欲が無かったらどうしようもないわけで、自分でも恥ずかしいわけだから、仕方なくテクニックを使ってるという部分が、
・・・今聴いてもこそばゆいし、恥ずかしいですけどね。
まあしょうがないもんね、それしか出来なかったんだから。

(垣花アナ:日本レコード大賞歌唱賞受賞曲です)

「許されない愛」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
垣花アナ:
沢田さんって人はいつもお話伺うたびに思うんですが、どこまでも客観的な人で、だから沢田研二という演者ともう1人いるんですよね。

自分に何をやったらいいかなというときに「じゃあ誰もやってないからカメラ目線やってみよう」とか「アクションつけよう」とか、(人が)やってないことをやるのはホントにすごいことなんなんですけど。

そういうことで自分の長所をどんどん伸ばしてくっていう、だからソロとしてセルフプロデュースを始める兆しが、この「許されない愛」には既にあるんですよね。

で、本人としては歌上手くないのにレコ大の歌唱賞に座って、アッコさんが横で「絶対ジュリーお前やで~。」って「何言ってんの。」と思ったら、アッコさんが呼ばれて興奮してジュリーをステージに連れて行くんですよ。
「何で俺連れてってんの、あんた。」と思いながらステージに一緒に上がった、という思い出がその後語られたんですけども。

-------------------------------------------------------------------------------
明日は「危険なふたり」のお話だそうです。

たまには朝UPしてみようかなと


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいら)
2009-08-21 00:39:30
トマト様

>現金書留出すのに、夜中に並ぶって?考えたら、不思議ですよね。

懸賞なんかは、早い時期に応募した方が当選確率が上がるとかって聞いたこと
ありますけど。(←これも根拠なさそう・・
消印も早くもらったほうが早く着くような気がしなくもないような。

>「でも、そんなじゅりー、一番前で見たい?」「見たくナーイ!!」
>「年取ったじゅりー?やだー!!」

当時の若く美しいじゅりからは、カンロク還暦な今じゅりの姿は想像つかなかったでしょうね~。
「見たくナーイ!」とおっしゃってた方が、今も還暦王子に「キャー!!」と言ってたら、嬉しいですね。
実際沢山いるんでしょうし、そういう方。


かずぴ様

>悔しまぎれに言ったのだろうと推測しています。

美貌と実力の二物が与えられた人ですものね~、しかも努力家。
じゅりと比べたってしょうがないんだから、やっかんで悔し紛れにヘタ呼ばわりするより、
認めちゃったほうがいいよ~、楽になるよ~って感じですね。

すぎやま先生や加瀬さん阿久さんなんかは、ご自分にクリエーターとしての確固たる自信が
あったでしょうから、そういう雑念(?)無く、じゅりを評価してくれただろうなと思います。

着ぐるみじゅりに早く会いたい今日この頃です。
毎日ラジオ録音を何度も聞いてると、会いたくなっちゃうよ~
返信する
下手疑惑 (かずぴ)
2009-08-20 15:46:15
じゅりは,歌が上手い
昔,下手と言われたらしいですが,
それは美し過ぎるし,歌も上手いし,(デビューの頃はつたない感じがありますが)声は艶々だし,何よりすっげぇ人気だし‥(私はリアルには知らないけど)
という現実に戸惑い,受け入れられなかった人達が,悔しまぎれに言ったのだろうと推測しています。
冷静な人達,すぎやま先生,かせさん,あくさん等々
は,はじめからじゅりの歌唱力を評価してますよね。
年齢を重ねて,容貌が変わり,「お人形さん」と誰も寝言にも言わなくなり,(着ぐるみって言われてる‥?)
素直に歌を聴いてもらえるようになって,じゅりはやっぱり喜んでる,と思いました,
安城で「(今になって人気が出たのは)ルックスじゃないってこと」と嬉しそうに言ってたのを聞いた時。
返信する
なんでだろ? (トマト)
2009-08-20 13:05:32
現金書留出すのに、夜中に並ぶって?
考えたら、不思議ですよね。
それで、はるか、遠~い記憶を、呼び起こしてたら、思い出しました。
郵便局の夜間受付でした。
受付日の午前0時過ぎに出すと、当日の0~8時
という消印がもらえたからですわ~。
でも、それなら、その時間のいつだっていいはずなのに。
なんで並んだんだろ?
少なくても、1時間前にはみんな来てたような、・・・・
早く出せば早く着く・・ア・ホ~・・・
いくら、じゅりに目が眩んでたからって、
郵便事情にそんなに無知な筈ない・・と思いたい。少しでも早く出して、安心したかったのかな。こんなに、努力(?)してるんだから
きっと報われるーって。
Ia voce様と同じく、神様はお留守だったみたいで、ちっともいい席来ませんでしたけど・・。

そういえば、あの時、並んでた方たちと、おしゃべりしてて、「少しでも、前で見たいよね~」なんて話の中で、
「今は、無理でも、年取って、60歳くらいになれば、一番前の、チケットだって、とれるんじゃない?」という発言した方がいました。
みんな、一瞬・・・の後
「でも、そんなじゅりー、一番前で見たい?」「見たくナーイ!!」「年取ったじゅりー?
やだー!!」みんなで、大笑いしたの、思い出しました。
あの時の方達、ドーム行ったかナー?

返信する
Unknown (あいら)
2009-08-20 02:23:05
paru様

>これ、いつまで続くんでしょうね?

今回はとりあえず金曜日までの5日間なのかしら?
またの機会にその続きをやるかもしれませんね。
今回もタイガース話の前回に続く第二弾らしいですから。

>まだ昼は聴けるのですが夜のオールナイトニッポンを聞こうと思ったら、ほとんど無理でした‥

何で時間によって違うんだろ~?
ラジオの上で猫が寝てませんかー?


まき様

♪たんめ~いきの~出るよーな♪
♪あんな~たのくう~ちづけーに♪

・・・・・バカンスと聴いただけで南京豆さんが浮かぶ今日この頃です。
アラ還じゃないんだけどな(汗

房総に1泊だっていいじゃないの~バカンスに貴賎無し!
子供いなかった頃は、毎年房総でオケ合宿してたなあ・・(遠い目)

>あいらしゃん。3日目もよろしくね。

アイアイサー

>某オクに「ストリッパー 楽譜集」出てるね。

出てるね。
・・・・・・・・アテクシ今月もう、水だけのんで暮らすから。
オクなんて、オクなんて・・・・・バカやろー!


la voce様

>ジュリーはいつも 歌が下手だと言われた、と言っていますよね。

不思議ですよねー。
タイガース時代の音源を聴いても、ヘタだなんて思わないです!
というか、トップアイドルかつこんなに歌が上手い人、アテクシが乙女だった頃には
ぜーんぜん存在してなかったですわ。
嗚呼、タイガース世代の方うらやましすぎる~。

やっぱりあれですか。布施さんみたいに朗々と歌わないと当時は「上手い!」って
ならなかったんでしょうか。

個人的に、じゅりはアルバム「Julie」と「JulieⅡ」の間で随分実力が上がっている
ように思います! 
返信する
わたしも6798 (la voce)
2009-08-20 00:23:06
18日のほうに 書こうかと思いましたが、こちらに書きます。

トマト様
私も 赤坂郵便局に並びました。 わざわざ速達で送ったのを 覚えています。

夜中から並んだのですか?
私は 東京とはいえ 多摩地域に住んでいましたので、朝6時ごろの電車で行きました。

もしかしたら、お会いしていたかもしれませんね。

でも あんなに努力したのに、いい席が来たことは ほとんどありませんでした。

ところで
ジュリーはいつも 歌が下手だと言われた、と言っていますよね。
確かに、あの頃 歌がうまい歌手とはいわれませんでしたが、下手だとも思いませんでした。
今聴くと、十分上手かったと思えるのですが、いったい どうして そんなふうに おもわれていたのでしょうか?

とても不思議です。

ジュリー あなたは 若いころも、今もず~~と 歌がうまいと思います!!! 

返信する
バカンス (まき)
2009-08-19 23:07:53
ちょいとバカンスに行ってましたので、お久ぶりですわ~。(けっ 房総に1泊だよ!)
そのせいで今日(3日目)だけ聞けなかったよ。

非常用のラジオで聞いてるので、録画はできません(泣)
でも、いいの。ここで楽しめるから!
あいらしゃん。3日目もよろしくね。


今、某オクに「ストリッパー 楽譜集」出てるね。コレみたいんだよねえ。
半分写真集みたいらしい。何枚か見たんだけど、この時のじゅりが大好きだ~っ!
「水の皮膚」より欲しい・・・
返信する
ラジオ (paru)
2009-08-19 10:08:30
2日目から聞いてます。
あいらさんが書かれているからレポは3日目からにしよう(←手抜き)
これ、いつまで続くんでしょうね?
ヒット曲ずっとやるならかなり長いぞー(笑)
ラジオって電波の調子もありますから、聞けない人も多いですね。
全国ネットではないし。
うちは2階でないと電波が悪く、まだ昼は聴けるのですが夜のオールナイトニッポンを聞こうと思ったら、ほとんど無理でした‥
返信する