あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

JULIEの「LOVE&PEACE」

2010-07-16 17:16:22 | その他
だいぶ先のお話ではございますが。
サイトめぐりで見聞きしたところによると、11月10日に神奈川県民ホールで開催される
「愛LOVE9条 かながわ女性9条のつどい」
というイベントに、我らのじゅりがご登場のようです~
じゅりと「我が窮状」を歌うコーナーがあるらしい・・・・

政治的なスタンスのお話はさておき。
じゅりって、スターの立場にありながらも、自身の思想信条を気負い無く世間に発信したり、
行動であらわしたり出来る人なんですね。
そういうところもカッコイイです。

まあ、こういう集いに、じゅりファンが皆で詰め掛けたりするのは、ちょっと違うかなと思いますが。
(主催者やじゅり本人の意図は存じませんので、あくまでアテクシの個人的考えでゴザイマス)


もっともアテクシの場合、残念ながら超音痴なんで、どの道じゅりと一緒には歌えませんわ。
だって絶対怒られそうだもん・・・・しくしく。
プレプレツアーで聴いた、大迫力の「我が窮状」を思い起こしつつ、一人コッソリ平和を祈ります。
まあ、「我が窮状」というよりは、「緑色のKiss Kiss Kiss」の気持ちで、かな。

憲法の勉強したのは昔過ぎて、もう内容忘れちゃったから(法学部でした一応・・)、
ポリティクスではなく、素朴なLOVE&PEACEの気持ちってことでね。


-------------------------------------------------------------------------------


考えてみれば、じゅりの曲って、平和への思いを歌ったものがけっこうありますわよね。
近年のアルバムには、必ず一曲は平和ソングがあるみたいですし。

「我が窮状」「緑色のKiss Kiss Kiss」以外にも、ちょっと思いつくだけでも
「糸車のレチタティーボ」「希望」「届かない花々」などなど。
どれもわりと好きな曲だわ~。
「糸車のレチタティーボ」のスライドするギターとか、「届かない花々」のアコギとか、
曲名を目にしただけで、すぐ音色が脳内再生されますね~。

それにじゅりの声が重なると、静かな炎とでも言いますか、秘めたる熱さのようなものが
伝わってきて、一種のトランス状態になっちゃう。

「希望」なんかは、イエスもアラーも一緒くたで、妙に幸せ気分になれちゃうところがいいわよね。
尚、この曲については、近頃ストリッパーTの後姿ご開帳で話題の、DYNAMITE氏の伝授
秀逸でございますので、未読の箱ラー諸氏は是非リンク先へGO。


若干話が逸れましたが。
と、ここで。ジャケ写が公開になって、今アチコチで話題のアルバム「涙色の空」ですわ。



1. 涙色の空        作詞:沢田研二   作/編曲:泰 輝
2. エメラルド・アイズ   作詞:沢田研二   作/編曲:下山 淳
3. まほろばの地球    作詞:沢田研二   作/編曲:GRACE
4. 若者よ          作詞:沢田研二   作/編曲:柴山和彦


茜差す水色、とってもキレイな空の色ですね~
♪水色は~涙色~~♪ (←某ブログで覚えた)
・・・たしか、セリフのレクチャーも頂いた気がするけど、忘れちゃった。
「今でも私のこと好き?」みたいなセリフだったかな・・・


えー、すぐ話が脱線しちゃうんですが。
ところで、この中では、どの曲が平和ソングなんでしょー?
やはり、「まほろばの地球」あたりが最有力かな?


-----------------------------------------------------------------------------


さて、今日は相模大野、明日は板橋と、じゅりワンライブが続きますね。
この週末は、ファンサイトもあちこち熱く燃えるかしら?
ともあれ、日に日に暑くなってきているので、じゅりが夏バテせず、元気でいてくれることが、
アテクシの一番の願いですわ。

(よし、キレイにまとまった!)