打越通信

日記ふういろいろ

アニバサリー

2013-11-29 22:12:15 | 写真投稿
博多駅のコンコースのJR関係のカフェでビールを飲んでいる。
通勤の疲れからか、だいたい水曜日から木曜日に疲れがピークになる。
しかし今日は一日朝からとてつなく辛かった。
腹の底が重たい感じで何もする気がしない。
精神的な疲れかもしれないが辛かった。
それでも今週は終わったわけで、辛い一週間だった。
そしてなんとか11月も乗り越えたわけだ。
そんなわけで一人で乾杯だ(いつもジャン)。
駅の喧騒を見ながらジャズの音を聞きながらほろ酔い気分でいろいろ考える。
そしてふと新聞の記事を思い出した。
今の博多駅がこの場所に移ってきて50年になるという。
じゃあ昔の博多駅はどこにあったんだろう。
それは知らない、だって50年もまえの話だ。
東海道新幹線が開通したのは東京オリンピックの前の年だからこれも50周年だろうか。
しかしその時は東京、大阪間だから山陽新幹線が出来たのは何時だろう。
当然、本州と九州の関門トンネル(新幹線の)が出来てなければならないはずだ。
だから当初開業した駅舎の後に新幹線の駅舎が出来たわけだ。
熊本駅も現在変ってきているが博多駅も変遷を重ね今の駅があるわけだ。



ほろ酔い気分で考える。
そういえば去年は北九州市誕生50周年だった。
そして関門橋も40歳を迎えた。
新聞によるとデパート火災で最悪の死者を出した熊本の大洋デパート火災、確か40年前の今日だったようだ。
人も年取るが出来事も色あせて行くのが辛いところだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大洋デパート (ゆきっち)
2013-11-30 09:39:18
うわ~そうなるんですね。あの日(あ~年がばれるけど)同級生達が何人か市民会館に何かの行事で行っていて、その火災を知ったので、みんな心配していました。学校から煙が見えていたのを覚えています。
そうか~40年なんだ~!
返信する
そうでした (ケン)
2013-12-01 11:02:56
新聞で大々的に報道されてます。
あれから40年です。
そして今日の新聞では、このビルの取り壊しが報道冴えています。
ダイエーが売却して新しく立て直すようです。
そしてダイエーがそのビルに入るようです。
返信する

コメントを投稿