打越通信

日記ふういろいろ

朝食の問題

2018-06-16 22:19:59 | 食事
眼精疲労が溜まっていて、肩こりや偏頭痛に悩まされている。
睡眠は十分にとっているつもりだけどなぜか疲れが取れないでいる。
仕事は基本的にデスクワークなのだが、通勤やそのほか動き回っていることの方が多いので、毎日の歩数計は一万歩を超えてる。
これくらいだと運動不足というわけでもないし、根を詰めた仕事ではないのだが、やはり年のせいなのかな。
そういうわけでここ数週間の休みの日には何もすることなくゆっくりと自宅で過ごしている。
熊本に居たころはすぐ近くに坪井川遊水公園という自然豊かなところがあったので毎日の散歩はそこが主だった。
福岡に出てきて散歩をするといっても自然豊かな緑を求めてというわけにもいかなくなった。
北へ向かえば薬院や天神、東に向かえば中州やキャナル、南に向かえば博多駅方面、唯一西側はというと那珂川沿いを竹下方面へとなる。
那珂川沿いの道だけが唯一自然がありそうな感じだが、なかなかそうはいかない。
川は汚れているし、川沿いの道には流されたゴミがたくさん流れ着いている。
休みの日には割と早い時間から散歩に出る。
散歩がてらに休憩と称して朝食をとる。
ミスドのコーヒーがなぜか好きでポンデリングと一緒に本でも読みながらゆっくりと過ごすことが多かった。
福岡に来て近くにミスドは無く、博多駅に中にあるので何回か行ってはみたけども、人が多くはたまた改札口のすぐ横なので落ち着かないのだ。
おまけに毎日の通勤と同じ方向なのですぐにやめてしまった。
近頃は薬院方面に散歩に出るようになった。
那珂川を渡り清川から日赤通り(大きな通り)を渡り白金あたりから天神方面に歩く。



渡辺通りに出ると角のビルの一角にワンコインで食べれるハンバー屋(かな?)がある。
今はそこが早朝散歩の休憩所になっている。
まあ、少し洒落たお店で散歩姿(ジーパンにポロシャツ)では気が引けるのだがお構いなしで入る。



30分くらいゆっくりとして再び歩き出す。



緑が少ないビルの谷間にも珍しいアジサイ(なのかな?)を見つける。
所々にこうして植えられた花を見るのが唯一の楽しみになった。
再び那珂川を渡り自宅に戻り休日の一日が始まる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿