打越通信

日記ふういろいろ

いよいよ入梅

2015-06-02 22:00:03 | 写真投稿
いよいよ入梅のニュースがテレビで流れている。
毎日の早朝散歩も毎日とはいかず、週に3,4日くらいになってしまった。
早朝でなく午前8時頃からの散歩もあるわけで、今日は妻もついてきた。
リュックにはEOS6Dと24mm-70mmのレンズを入れた。
自宅から坪井川遊水公園までは500mくらいだろうか、坪井川と遊水公園、公園内の木々も大きくなり、人の出入りも出来ない自然が残されている。
堤防を300mくらい進むと睡蓮池がある。



池の北側にはピンク色の睡蓮が咲いていて、南側には黄色の睡蓮が咲いている。



ほんとに都会の中なのかと不思議な気持ちになるのだが、この池に着くと安らぐ。
妻は池の周りをうろつき、突然「キャー!」と大きな声を出す。
睡蓮を取ろうとして池に落ちそうになっているのだ。
私は池の渕に座り込み、睡蓮池の昆虫を探す。



尻尾の長い青色のトンボ



そして黄色のトンボが飛んでいた。



池の南側には黄色の睡蓮、池の渕に打たれた杭から新たな芽が出ていた。



妻が池の中にある島を見て
「亀の形をした岩があるよ」
と言う。
池の周りは柳の木があり、池の水面まで垂れ下がっていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀? (ゆきっち)
2015-06-03 12:07:08
あっほんとだ!
亀の形してる!
って思わず叫んじゃいました。
梅雨はなんか気が重いけど、亀可愛い!
返信する
いますよ (ケン)
2015-06-04 21:49:02
見方によっては亀ですよね。
一人では気がつかなくても、そういわれればそう見えてくるから不思議ですね。
返信する

コメントを投稿