打越通信

日記ふういろいろ

春の散歩

2016-02-07 20:44:24 | てくてく
読んでいた本もやっと読み終わった。
天気も良いし硬い体をほぐすためにもと思い散歩に出た。
いつもの散歩コースを歩いていると熊本電鉄の踏切に出た。



5,6名のカメラマンがカメラを構え、池田駅からトンネルを抜け走ってくる青ガエルを捕らえようとしていた。
引退まであと1週間に迫った青ガエル、相変わらず人気者だ。
坪井川遊水公園の堤防を硬くなった体を解すようにストレッチを加えながら歩く。



熊本城マラソンも近くなって来たのか本格的な服装をしたランナー達が走り去っていく。
少し走ってみる。
走る振動で腰に痛みが出る。
激痛では無いがまだ走るのは無理のようだ。
散歩を終え家に戻る。
昼食をとりしばらくテレビのニュースに釘付けになった。
北朝鮮のミサイル発射のニュースが流れていた。
NHKの映像が打ちあがるミサイルを映していた。
昼飯を食べ、暇そうにしている娘に声をかける。
娘と妻と3人で再び散歩に出る。



「何、あの人たち!」
と娘が驚いたような声を出す。
打越橋にもその先の踏切にもカメラを持った人たちでいっぱいなのだ。
ちょうど青ガエルが通過していく。
娘が走って行ってスマホで写真を撮っている。
近所のマーさんと出会う。
「すごいね。トンネルの近くも人がいっぱいいるよ」
といっている。
スロージョグをしているテラのオヤジと出会う。
「人気があるね」
が挨拶だった。



隣の奥さんが犬を連れて散歩をしていた。
飼い犬ももう14歳になるそうだが、それでも毎日2時間の散歩をしていると言う。
娘と妻と3人での散歩も何年ぶりだろう。
公園の遊園地から元気な子供の声が聞こえる。
娘と妻の後ろ姿を見ていると、真ん中に小さな子供の姿を想像する。
何年先の事になるのやら・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿